新年快樂☆

今回台北故宮へ久しぶりに足を運びました。

♪もっしもっし亀よ〜亀さんよ〜♪

のメロディで、替え歌

♪殷 周 秦 漢 三国 晋〜南北朝 隋 唐 五代 〜宋 元 明 清 中華民国〜中華人民共和国っ♪

これを口ずさみながら展示品を見る。
教科書で見たことある物が目の前で(ガラス越しだけど)息づいてると思うとドキドキする。上野の国立博物館も同じ理由で好きな場所。

歴史は、教科書の中ではなく物として残っているんだなあ、という不思議と奇跡。

先人の知恵とか勇気と、何気無い毎日への敬意と感謝の気持ちでお腹いっぱいになりました。

…実際には歩き疲れてお腹ペコペコで、士林夜市で、おいしい買い食いをしたのでした。好吃台灣(o^^o)

遅ればせながら新年快樂☆今年もよろしくお願いします。※台湾は旧暦なので過年(カウントダウン)快樂☆