好きな味と香り -當歸鴨肉湯-

以前、冷え性などで婦人科にかかった時に処方されたツムラの23番「当帰芍薬散」。

画像はhttp://kanpo-tokyo.netから引用しました

服用していた時には美味しいと思ったことはなかったのですが(良薬は口に苦し、でした)、台湾で”當歸湯”の香りを嗅いだ時に「あれ?どこかで嗅いだことのある…」と思った食べ物です。鳳山夜市のお店でその現物を見た時にはびっくりしました!


画像はhttp://www.yelp.com.twから引用しました

スープが黒い!( ̄□ ̄;)!? 醤油の黒?と思う位に濃い・・・
そして骨付きの鴨肉が「どどん!」とお湯浴びしている…初心者には結構ショッキングな絵面でしたね。

でも食べてみてびっくり♪o(≧~≦)oお、おいしい♪
ビビリながらも実際に口にしてみたら「もう一杯イケる」位、好きな味でした。

それに、當歸効果なのか食べた後は身体があたたまって婦人科系の調子が良い気がするのです。女性のお悩みがあったらぜひ一度食べてみてくださいね〜。

画像見ているだけでよだれが出ます(゜-、゜)

高雄次回行きたいところリスト

おお、気づいたら年の瀬です。楽しいことを考えて来年も良い年にしたいな☆

  • IKEA高雄店
    高雄市前鎮區中華五路1201號 07-5377688
    車を持っていたらすっごく買い応えのあるお店ですが、地下鉄で行かれるならぜひ行ってみよう!そして手で持って帰れる小物を買ってこよう‎‎灬╹ω╹灬

    写真はwww.taiwanfun.comより
  • MLD台鋁
    高雄市前鎮區忠勤路8號 07-536-5388
    日本時代のアルミ(鋁業)工場跡が、映画館やホールなどがある複合商業施設になったそうで興味深い…これからもっとおしゃれになっていくのかしら。

    写真はMLD台鋁facebookより
  • le bouquet
    高雄市民生二路202號 高雄國賓大飯店1樓
    年末にケーキを食べたくなった時!生クリームとスポンジが美味しいお店を探すとホテルに行き着くのでした…

    写真は高雄國賓大飯店より
  • 高雄輕軌(ライトレール)
  • いよいよ動き出した海沿いの円環線。なかなかステキな車体じゃないですか〜♪写っているのは高雄市長の陳菊さん、いい笑顔ですね。乗るのが楽しみ(*´ェ`*)
      
    写真はthenewslens.comおよび高雄捷運より

  • 國立故宮博物院南部院區
  • こちらも「待ってました!」な、故宮の南院。嘉義に開館しました。台北市にある故宮だけでは展示しきれない量の宝物を分院をつくることで展示スペースを広げました。美しい芸術品を見に行きつつ、映画「KANO」の舞台も見に行かれる〜!?
     
    写真は國立故宮博物院南部院區より

    まだまだ、行きたい所が満載ですが今日の所はここまで…(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    各ページから画像を引用させていただきました。ありがとうございますm(__)m