徹思叔叔的店 手工起司蛋糕(てつおじさんのチーズケーキ)

徹思叔叔の店のあっさりしたチーズスフレ(199圓)も外せない一品です。好吃〜(o^^o)♪

高雄だと漢神2店舗(漢神巨蛋店漢神百貨店)で販売されていますが、週末は並ぶのと1人2つまで購入可、などの制限があったこともあるので平日に行くのがお勧めです。

台湾茶を飲みながらチーズケーキの相性が良いのですが、今度は葡萄酒(ワイン)とも合わせてみようかな、とか考えてしまう飲兵衛な私。ただ、本当にあっさりチーズなので軽いワインの方が合うと思います。シャンパンとかロゼでもいいかも(≧∇≦)

公式facebookはコチラ

鳳山は美味しい(好吃)♪(๑˃̵ᴗ˂̵)و

捷運鳳山站(橘線)出入口2號からすぐの中華街に鳳山中華夜市があります。夜市とはいえ朝から営業していますので昼間行っても楽しめます。

TOP3は

  1. 肉燥飯
  2. 青草茶
  3. 饅頭

ですが、他にもおいしいお店がたくさんあって毎回「胃袋3つ欲しい!」と思う場所です。

  • 林天生肉燥飯
    高雄市鳳山區中華街40號
    07-743-2287
    AM9:30-PM20:30

    画像はhttps://www.krtco.com.tw/より参照
    魯肉飯、肉燥飯、當歸鴨肉湯
  • 明山青草茶
    高雄市鳳山區信義街6之2號
    07-743-5888
    AM9:00-PM18:00
    公休日:固定禮拜三、禮拜天

    画像はhttp://mmweb.tw/66060より参照
    青草茶、苦茶、枸杞茶
  • 金中華春捲肉包専売店
    高雄市鳳山區中華街62號
    07-747-4070
    AM6:00-PM13:00/PM15:00-PM18:00
    禮拜六:AM6:00-PM12:00
    公休日:禮拜天

    画像はhttp://emmm.twより参照
    黒糖饅頭5元〜
  • 各ページから画像を引用させていただきました。ありがとうございますm(__)m

    高雄でステーキ(牛排) -西堤牛排(TASTy)-

    ☆☆☆高雄に来ると必ず食べたくなるものベスト3☆☆☆

    1. 日式燒烤麻糬(家樂福)

    2. 画像はhttp://www.carrefour.com.twより参照。

    3. 寿司
    4. 牛排(ステーキ)

    5. 画像はhttp://eatme.tw/store/より参照。

    です。(○´ω`○)ゞ

    今回初めて行った西堤牛排は「西堤牛排套餐(コース料理)」518圓+服務費10%

  • 開胃菜(Appetizer)*
  • 前菜(Antipasto))
  • 沙拉(Salad)**
  • 湯(Soup)
  • 沙瓦(Sawa)*
  • 主餐(Main)***
  • 甜點(Dessert)
  • 飲料(Set Drink)
  • *印以外は全部選択肢があるので自分の好みで選びます。
    **サラダのドレッシングは2種類持ってきてくれました。
    ***肉の焼き加減は7分目(ミディアム)を、ソースは原味(不辣的)を選びました。

    サービスも味もGOODでしたが、個人的には沙瓦(Sawa)をボールごとおかわりしたかったよ〜♪酸酸なシャーベットが口直しに最適でした。

    今度は「台中赤鬼牛排餐廳」に行ってみたいなー!!

    各ページから画像を引用させていただきました。ありがとうございますm(__)m

    高雄から近い温泉 -花季度假飯店-

    日帰り温泉が大好きです♪
    温泉旅館に泊まって、翌朝日の出を見ながら温泉に使って美味しい朝粥を食べるのも大好き(*≧∀≦*)

    台北の新北投温泉は地下鉄で市内から行けて便利ですね。滝之湯加賀屋など、日本式・台湾式どちらのお湯の楽しみ方も新鮮です。

    高雄から近い所…と行ったことがあるのが南方面に向かう「四重溪清泉」と鉄路で東に向かう「知本温泉」です。どちらも歴史があり効能もゆたかな温泉でした。

    今回ご紹介したいのは大崗山にある冷泉です。優雅な時間と自然に囲まれた半露天風呂でゆったり寛げます。

    <交通>

  • 高雄捷運の南岡山駅から紅70番のバスに乗って最寄りのバス停から徒歩5分か
  • 新幹線の駅から
  • ホテルのお迎えのバス
  • に乗って行くか
  • <方式>「出雲風呂」という呼び名ですが、日本式に入浴できます。浴槽は三種類の温度で大浴場の中に休憩スペースに用意されたお茶を飲みながらのんびり過ごせます。
    女性の大浴場はシャワーキャップ着用をお願いされました。

    <費用>
    1人800圓(小タオル、大タオル、シャワーキャップ付)

    <備品>
    洗顔フォーム、化粧水、櫛とブラシ、ドライヤー
    <温度>

    1. 原湯池(25℃位)
    2. 高温池(42-45℃)
    3. 中音池(36-38℃)
    4. 低音池(17-19℃)
    5. 蒸気室(34-45℃)
    6. 烤箱(60-80℃)

    台湾でスマホ☆ -ASUS ZenFone2 Laser-

    台湾でスマホ☆デビューです。(遅い…?)
    理由は最近でてきたこんな不具合。。(○` 3 ´○)

    1. 1人で動くときには問題なくても、友達と一緒に行動する時に不便だわ…
    2. 持ち物が増えるので出先であれこれ出すの不便だわ(*3*)…
    3. フィーチャーフォーンが2G対応機種なので4Gのsimカードを挿すと時々不通になる…

    そこで思い出したのが以前ヤマサキハナコさんが書いてらした「台湾で携帯電話」の記事。「みなさん台湾行ったとき携帯電話はどうしてますか?SIMフリー機があればめちゃめちゃカンタンに空港でSIMカード買えます。…」から始まる内容に釘付け!ビンゴ☆

  • 本体を選ぶ
    台湾でsimフリー携帯を探すのも楽しそうでしたが空港着いたらすぐつなぎたい!と思ったので秋葉原のsofmapで本体を購入。色は5色の中から選べました(赤・黒・白・灰・金)。(iPhoneを使い慣れているのでいつかはsimフリーのiPhoneにしたいね…)日本ではwi-fiで初期設定してから持ち込みました。

    ミーハーな私☆「臺南通のヤマサキさんが買うならきっといいモンだろう」という気持ちで選んだのが大きいのですが、ここで重要なのは「台湾滞在中に4Gが繋がって通話もできて、テザリングができる」「日本でも格安simでつながる」「台湾のメーカーだから応援したいぞ」「カバーを夜市で買いたいし」とかそういう付属のこともあれこれ考えて決断しました。
  • simカードを選ぶ
    すったもんだの挙句(※)中華電信の10日間プラン(500台湾圓)にしました。
    ◇simカード比較メモ◇
    名称 空港sim卡(4G) 市内sim卡(4G)
    金額 500台湾圓 500台湾圓
    日程 10日間 半年(*)
    通信 無限 1-2GB(**)
    電話番号 使い切り 更新してれば保持可能

    (*)半年以内にチャージ(加值)すれば更新可能
    (**)遠傳電信だとこんな感じ

  • (※)「今使っている電話番号のままでネットもしたい」という希望が通じなかった理由はこの表の通りです。さらに「4Gのsimカードは1人1枚と決まってるから今つかっているフィーチャーフォーンの電話番号は消滅します」だって。。。゜゜(´□`。)°悲しいー。

  • 使ってみた感想
  • 全体的に☆好評価、使いやすいです!
    ◎4Gだし新しい機械だからさくさく動くし!サイズもiphone6とほぼ同じで少し軽い?気がします。手持ちのiPhoneをテザリングで使う時もあるけれど、用事は済むので(ブラウザとメールと電話が通じればOK)zenfone1台持ちで動き回れます。
    △カメラがまだ使い慣れない。あとandroidなので周りのアドバイスどおりカスペルスキーのウイルス対策アプリは入れてみました。Safariのリーダー表示に慣れているので、それをできる方法を検索中…文字は大きい方が読みやすいですよ。
    ☓キーボードもiPhoneに軍配あげます。google注音とピン音を入れて打ち込むんですけどやりにくい〜.( ´ ⌒ `)ゞ

    電化製品大好きなので、こういう新しいオモチャは遊んでる時が一番楽しい♪使い倒しますよー。

  • 余談
  • 高雄空港到着ロビーに「中華電信」と「遠傳電信」のカウンターが並んでるので安心です。(台灣大哥大も探したらあるのかな…)

    過去の記事はコチラ台湾携帯電話事情持っていく荷物(その2)

    新年快樂〜2016

    みなさま、あけましておめでとうございます。

    Happy New Year 2016!!

    自分の身の回りのみんなを含めた世界が平和で健康でありますように。

    今年もどうぞよろしくお願い致します。

    写真は機内から見えた高雄港からの高雄市内の写真です。

    小榕樹 こと CHIE KODA