前進吧!高捷少女<進め!高捷(たかめ)少女!>その1

前進吧!高捷少女《進め!高捷(たかめ)少女!》

とは高雄の地下鉄(捷運、KRT)をPRする、キャラクターです。

初めて彼女たちをホームで見かけた時には「か…かわいい〜」と目をハートにしちゃいました。日本人ファンも多いようで各SNSで彼女たちの画像を見かけるので好評なんだと思います。

生みの親は 初夏@挫折中 さん。

  1. 名字:小穹(ㄑㄩㄥˊ)
  2. 職位:站務
  3. 血型:B
  4. 生日:10/16
  5. 星座:天秤座
  6. 身高:163
  7. 體重:45.625

  1. 名字:艾米莉亞
  2. 職位:車務
  3. 血型:A
  4. 生日:11/14
  5. 星座:天蠍座
  6. 身高:159.45
  7. 體重:42

etttodayより引用
婕兒と耐耐はその2に続くよ!

広告

[番外編]てくてく乗鞍

東京からバスと電車を乗り継いで5時間半。

来ました!

Mt.乗鞍スノーリゾート | 信州・松本 天空のスノーリゾート

雪質が最高☆☆☆
北海道と同じパウダースノーでスキーもボードも楽しめます。
長野県と言えども、地域によってかなり雪質が変わるので地の利とも言えるのでしょう。
この日は天気に恵まれました。山は真っ白。
レベルに合わせたコース展開なので、お子さん連れからプロ競技者の練習用まで幅広く対応してくれるのも二重丸◎。
標高3026mの乗鞍岳、夏のシーズンも避暑客と登山者に持ってこい。毎年行われるマウンテンサイクリングの大会には全国からサイクリストが集います。松本平から自転車で登ってくる強者も!!
詳しくは

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

[My LOHAS]ふとした瞬間 青い色でリフレッシュする愉しみ

♪〜少し白酒召されたか、朱いお顔の右大臣♪

桃の節句に桜柄のオリオンビールをいただきました。
アルコールが入ると「ヘクシュンε = o(+ω+,,) 」…花粉症が余計にカユくなってしまう季節でもありますが。ともあれ、春の訪れはなんとなくウキウキするものです。

4本目の投稿記事が掲載されました!うれしいです。
ふとした瞬間、青い色でリフレッシュする愉しみ

(画像はMY LOHASより引用)

一分一秒…スマホやモニターから目が離せない日々が続いていると、

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)あれれ…首の筋が痛い、背中が張ってるな..と思って「う〜ん」と腕をストレッチ。

ふと首を伸ばすとそこに青々と雲一つない空が。日なたを歩くと陽射しが暖かい。

冬のすーんとした空気を吸い込んで、深呼吸。

ほんの少しのそんな行動が、さっきまでの緊張をほどいてくれます。

ブルーライトに疲労した目に、効く青を少しご提案しています。

南台湾弾丸ツアー計画

#台南はいいぞ というキーワードで多くの日本人と台湾人とが「台南に観光においでよ(行こうよ)」という意識表明を出している。
イラストはすべてヤマサキタツヤさんtwitterから。美味しい香りが漂ってくるイラストで大好きです。

大阪⇔台南便が就航してピンポイントに台南に行かれるようになったのも大きいですね。

実は2月の末に「弾丸で南台湾に行きたいな…」と思いついた旅程がありまして、今後実現予定なのでちょっと書いてみます。

時刻表の時間を繋いでバーチャル国内旅行していた学生時代を思い出すと、大人になってもやりたいことはあんまり変わらないな。

さて本題。
ここで大事なのは「有給は大切だ!」「ってことはできるだけ格安に」「でも無理せず楽しく」がモットーです☆

  1. 水曜日の夜は早めに眠って
  2. 木曜日の深夜、都内各所から出ている早朝バスで羽田空港へ
  3. 5:55羽田発→Peach Aviationで→台北桃園8:25着
  4. 入国したら両替して台湾ドルと、空港SIMカードをゲットしたら(所要時間およそ60分)
  5. 桃園空港→路線バスで→新幹線の桃園駅へ(所要時間およそ20分)
  6. 桃園駅→台湾新幹線(高鐵)で→高鐵台南駅(所要時間およそ60分)
  7. 高鐵台南駅から在来線へ乗り換えて…沙崙駅→台鉄台南駅へ(所要時間およそ20分)
  8. おおよそお昼前後に台鉄台南駅に到着できる計算です。

  9. バスや徒歩で台南観光
  10. 担仔麺を食べる、安平樹屋に行く、成功大學をウロウロする…などなど、満腹・撮影スポットが山盛りです。

  11. 台鉄台南→台鉄高雄へ移動(ローカル線で所要時間40〜60分)
  12. 左營駅で降りて徒歩で春秋閣
  13. 愛河でナイトクルーズ
  14. 新光三越でお土産を買う
  15. 六合夜市、瑞豐夜市で夕飯
  16. 宿泊はあひる屋さん
  17. 金曜の早朝7:00高雄発→エバー航空で→11:25成田着
  18. 午後から出勤

計1.5日休んでこんな弾丸ツアーいかがでしょうか…?

ドライフルーツミックス Viva 萬歲牌の綜合纖果

最近のおみやげの定番、Viva-萬歲牌のドライフルーツミックスです。from 聯華食品

綜合纖果-萬歲牌(145g)

たかがドライフルーツ、されどドライフルーツ「軽い!」「うまい!」「安い!」3拍子そろった出来杉くん。

第一位:黒豆(節分の時に年齢分食べる、あの味)
第二位:干しぶどう(マスカット色の細い葡萄)

の順に「やめられない止まらない」私。アーモンド、カシューナッツ、クランベリーも好きなんだけど。

台湾茶と合いますよ。とか言いたいんですけど…牛乳でも合う、赤ワインでも合う、炭酸飲料でも合う。老いも若きも食べられる。それでいて日本で食べるドライフルーツよりも軽い気がするのは薄味だからかもしれません。適度に甘塩っぱい。ね?おみやげにいかがでしょう。

5個パックは台湾フォトでご一緒したFさんが見つけた逸品。さし上げると喜んでもらえること請け合いです。ちょうどいいサイズなので自分でも食べちゃうけど…

年始に行ったとき家樂福で見つけたファミリーパック(600g)、豪華☆食べきりましたよー。