[MY LOHAS]七色のさきの光までも. 紫 を楽しむ

今回は「紫」です。GWも終わり、もう初夏…ラベンダーが見頃の季節ですね。
七色のさきの光までも。「紫」を楽しむ


(画像はMY LOHASより引用)

日々いろんなことにチャレンジできて幸せな一年だなぁと感じるこの頃。
それもこれもたくさんの方のおかげ、感謝の気持ちでいっぱいです!

Orchester & Chor AGORAでマタイ受難曲のアルトにも挑戦中( ^0^)θ~♪

広告

2016.5.21今井雅之さん追悼上映会&トークショー

会場のホワイエで写真を展示させていただきます。
2001年〜2003年の写真です。

今井雅之 追悼上映会&トークショー
日時:2016年5月21日(土)
場所:TOKYO FM ホール 東京都千代田区麹町 1-7 FMセンター2F
(半蔵門線「半蔵門駅」徒歩3分、有楽町線「麹町駅」徒歩6分)


時間:

  • 第1部: 11:00開場 / 11:45開演~15:00終了
  • 第2部: 15:30開場 / 16:15開演~19:30終了
  • 料金: 全席指定

  • 第一部   前売:¥3,000- 当日:¥3,500-
  • 第二部   前売:¥3,000- 当日:¥3,500-
  • 通しチケット  前売:¥5,000- 当日:¥5,500-
  • (※通しチケットは1部・2部同じ座席になりますのでご了承お願い致します)
    協賛: 株式会社ナンニチ
    協力: エルカンパニー / RISU PRODUCE / オフィス ハル
    制作: ワールドP.S. / イベント・レンジャーズ
    主催/企画制作: 今井雅之 追悼上映会 実行委員会

    今日1日限りの展示ですので精一杯がんばります。

    今回見つけた音楽CD part.2 -Daniel Ho-

    Daniel Ho & 吳昊恩 – 早餐之歌-鳳梨芒果


    台南に行ったら林百貨4階にある風潮音樂の試聴機の台に座ってゆっくり試聴するのをオススメします。
    ヘッドホンも本格的なので自分の世界に浸れます。

    ここではジャケ買い、音買いしてしまうことがしばしば。試聴機に入っていないCDがあっても「これ聴きたいです」って店員さんに声をかけたら、試聴用CDを出してコンポにセットして聴かせてくれますよ。

    林百貨

  • 地址:台南市中西區忠義路二段63號
  • 電話:06﹣2213000
  • 傳真:06﹣2210102
  • 營業時間:每日AM 11:00~PM10:00
  • 風潮音樂 台南林百貨店

  • 地址:台南市中西區忠義路二段63號4F
  • 電話:(06) 2215-296
  • 気になったものを順々に聴いていて「友人と2人展する時にかけたい音楽」だなと思ったのがDaniel Hoさんのウクレレでした。

    耳触りが好い音階というか波長がある、と思うのですがそれも数値で表せるものなのでしょうかね。展示を見に来た人たちが笑顔で心地よく過ごしてもらえる空間を想像…温かい日差しとか提供するお茶とか飾るお花とか、あるといいな。

    歌も英語かハワイ語を使っているのとウクレレの優しい響きが聴きやすいと感じました。
    ♪パイナップル♪マンゴー♪を繰り返す曲なのに聞き飽きない不思議な曲です。

    ルーツは阿美族にあるようなのですが、動画を見ればみるほど…路線バスの旅でおなじみの太川陽介さんに似てる!と思うのは私だけでしょうか?

    【ローカル路線バス 乗り継ぎの旅 THE MOVIE】太川&蛭子コメント動画


    親しみを感じてしまいますね。(*´∀`)♪

    Daniel Ho ダニエル・ホー日本語オフィシャルサイト

    高雄で便利な服装

    ダウンやウールをクリーニングに出すタイミングを見計らっていたら
    あっという間に気温が30度!?

    かといって半袖は寒い…という時にリネンシャツが便利です。
    知人に教わって最近のお気に入りは「ユニクロ プレミアムリネンシャツ」です。
    洗うたびにクタクタと柔らかくなって肌触りがやさしい(*´ェ`*)

    長袖がうれしい!

  • 日本を出国する時(まだ半袖を着るには早い…)
  • 台湾の交通機関の中でクーラーが効いている時(風よけになる)
  • 陽射しが強い日中に台湾でてくてくしている時(日除けと蚊除けに)
  • 素材が麻なのがイイ!

  • 夜にジャブジャブ洗って干すと、翌朝乾いてくれる
  • クシャクシャしてても味になる(綿だとシワが気になるのにな…)
  • 風通しが良いので日中に着ていても苦になりにくい
  • 昨年、メンズのSサイズを。今年、メンズのLサイズをゲットしました。2枚とも白。
    パンツでもスカートでもワンピースでも合わせやすいです。
    白は汚れても漂白できるのが便利ですが、次は黒か紺が欲しいかな…

    旗山へ行ってきました

    哈日杏子さんの著書GO!GO!高雄 捷運で南国台湾を楽しもう

    を読んでから行ってみたかった「旗山」に行ってきました。

    <アクセス>

  • バス:高鐵左營→旗山
  • 運行会社:kbus高雄客運
  • 乗り場:4號月台
  • 運賃:60元(一卡通使用)
  • 所要時間:およそ30-40分

  • 旗山古蹟

  • 旗山火車站
  • 旗山農會
  • 旗山老街
  • 旗山國小
  • 石拱圈
  • 旗山碾米廠
  • 原旗山上水道
  • 旗山角樓
  • 旗山神社
  • 画像は旗山老街數位導覽 – 高雄市政府文化局よりお借りしました

    <名物はバナナ!香蕉>を使ったスイーツ
    枝仔冰城-旗山總店

    画像は枝仔冰城facebookよりお借りしました

    あーいー(阿姨) と すぅすぅ(叔叔)

    実の伯父伯母のことを「おじちゃん」「おばちゃん」と呼んだのは、彼らか何歳ごろだったのだろう?と呼ばれる側になってから考えたことがあります。父母は子ができれば心がついていけるのかもしれませんが、甥っ子姪っ子ができて少しずつ意識するものなのかもしれません(まだ“おばちゃん”て呼ばれるとドキドキする(ㆆܫㆆ。)、そろそろ慣れないと)。

    台湾で知り合いのちびっ子たちに「哥哥(おにいさん)」「姊姊(おねえさん)」と呼んでね。とお願いしてましたが、

    実の兄姉じゃないし「変でしょ」と突っ込まれてからは「叔叔(すぅすぅ)」「阿姨(あーいー)」と呼ばれるようになりました。

    そこでちょっと調べてみたのですがといろんな解釈があるようですね。


    (【台湾華語】男女の年代別の呼び方より引用)
    この表はとてもわかりやすかったです。

    友人の父母への呼びかけは「伯父(ぶフゥ)」「伯母(ブむぅ)」と呼んでます。敬意を込めてかな。

    あとは台語で、「阿伯(あッペ)」「阿母(アむぅ))」と呼んだり、日本語的に「欧吉桑(オジサン)=おじさん」「欧巴桑(オバサン)=おばさん」と呼んだりします。

    「邱桑(キューさん)」と苗字で呼びかけたり日本語的に「にいさん」「ねえさん」と呼んだりするので、使い分けというよりは相手によって呼び方を選んでる気がしますね。

    [MY LOHAS]何色にも染まることができる基礎の色. 白を愛でる

    6本目の投稿が掲載されました、うれしい!ありがとうございます。

    何色にも染まることができる基礎の色。白を愛でる

    (画像はMY LOHASより引用)

    季節があっという間に夏に変わってきて、見えるものの色がどんどん明るく・濃くなってきている気がします。空の色も、草木の緑も、咲いている花の色も。長袖から半袖、ブーツからサンダル。ウールを仕舞って麻を出して、衣替えが楽しみになってきました。

    さて、次は何色がいいかな…

    我的美麗日記をもらったので使ってみた!!

    いつの間に日本に進出してたの〜!?
    我的美麗日記」のフェイスパックを東京の友人から頂きました。
    ナチュラルローソンで見つけたよ。」との事、ナチュロ大好き!

    官つばめの巣、効きそう〜(๑•﹏•)。
    黒真珠と迷ったけど、こっちにしてみた。明日はプルプルだねぇ」
    なんて言われたら使ってみるしかないでしょう!!お肌ケアは大切♡

    実は…台湾でお土産用に買って帰ったけれど、そのまま友だちに上げてしまって自分は使ってなかった、という不届きものな私。今度は自分用にも別のアイテムを買ってみようと思います。