available

【てくてく札幌】北海道札幌市

去年の11月、初めて札幌のお墓参りにも行きました。

たまたまHTB近くの墓地だったので、水曜どうでしょうの公園に行ったり、羊ヶ丘に行ってジンギスカン食べたり、時計台の中に入ったり。

ずっと雪が降ってて、
「11月にこんなに降るのはめずらしいね」って地元の人が言うくらいに大量で。
靴屋さんで長靴買って、履いてたら途中で水漏れしてきて冷たかった(苦笑)。

それでも、ずっとニヤニヤしていた。楽しかった。
スーパーも、コンビニも、ラーメン屋さんも、地下鉄も。関東のとは、ちょっと違ってこそばゆい。

でも、ポッケにいつも入ってるSuicaとPasmoを使って、バスにも地下鉄にもJRにも乗れるの。すごいよ!

いつから全国共通になったんだっけか。便利な世の中になったよね。

てくてく別所

【てくてく別所】長野県上田市

春のお彼岸、お墓参り。
今回は往復高速バスを利用して、日帰りしてきました。

シャトルバスは4月から運行なので、駅前でレンタサイクルを借りて、母代寺までのアップダウンをママチャリで疾走!(電気自転車は全部貸出中だった…)

お墓参りして、前山寺のくるみおはぎをいただいて、あいそめの湯に浸かって、別所線にコトコト揺られて昼寝して夕方に上田駅へ戻る。

いつものコース、、、より、ちょっとハードなコースだったかな。

自転車漕いで、普段よりアップダウンもあって、高速バスに5時間以上座ってたらさすがに身体はぐったり…かなと思うけど。

不思議と、独鈷山側から見下ろす塩田平を眺めて、深ーく息を吸って、温泉水をガブガブ飲んで、吹く風をまとって来ただけで、“洗われた”感じがしてスッキリしたんです。

花粉も一緒に連れて帰ってきたからクシャミが止まらーん!って後日談もありました(苦笑)。

ブログ引っ越しました

2009年1月19日からBlogspot(現Blogger)でブログを綴ってきましたが、2017年4月を目前に新しいサイトへお引越ししました。引き続きよろしくお願いいたします。

「てくてく高雄」だけではなく「てくてく○○」高雄以外のお散歩も発信して行きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。