今回見つけた音楽CD part4 PiA

ちょっとキュン♡と来た一曲を

光引擎の記事を投稿した後に StreetVoiceAppをダウンロードして
たまたまその日のTOP5に入っていたのがこの曲♪好可愛喔〜(*´∀`*)

Artist:PiA吳蓓雅
Songs:生活需要多一點樂觀
Feat. 解偉苓 劉軒蓁 陳以岫 蔡孟臻


…痛いことも悲しいことも見る角度を変えてみてたらしんどくないっしょ!
R&Bのリズムに乗せてPiA吳蓓雅が4名の女性アーティストと一緒に歌う“最高の生活☆”…
(注)かなりの意訳で冷や汗ですが…聞いたら元気出ること請け合いですよ〜♪

  • 吳蓓雅
  • 解偉苓
  • 劉軒蓁
  • 陳以岫
  • 蔡孟臻
  • PiA 官網|http://piaxstudio.com/
  • 粉絲專頁|https://www.facebook.com/piastudio
  • おいしかったいただきもの

    「いただきもののおすそ分け」といただいたのですが、
    ナッツがたっぷり載ったタルトは人気ですね〜♪
    たくさんは食べられないけどお茶受けには最適です。

    懿品乳酪菓子手造所のハワイアンタルト(太妃夏威夷塔)

  • 美術本舖:高雄市鼓山區青海路163號 tel:07-5539896
  • 囍餅禮舖:高雄市新興區中正四路66號 tel:07-2862627
  • 大地菓子舖:高雄市鳳山區北堤街23號 tel:07-7331552
  • 府城本町:台南市東區府連東路51號 tel:06-2092836
  • 漢神百貨 本館:高雄市前金區成功一路266-1號 B3 tel:07-2165800
  • 懿品乳酪菓子手造所facebook

    台湾で上履きを買う

    先日、夏用にスニーカーを新調しました。参考にしたのは水谷幹治さんのブログです。

    月星シューズといえば上履きとスノトレのイメージ、で幼少期には身近な存在でしたが、ある時期からとんとご無沙汰していました。

    「日本製」に心動くこの頃、疎遠になっていた布製スニーカーが履きやすいことに気づいた昨今月星のジャガーに挑戦しているところです。今度はMADE IN KURUMEを履いてみたいなぁ

    履きやすく、脱ぎやすい、軽い、洗いやすそう(まだ洗ってない)、比較的安い。いいとこばっかしです。
    ※注意:ジャガーΣ 04はMADE IN CHINAです

    で、本題。台湾で上履きというと…と靴売り場を覗いてみたのです。
    あ、あったあった。158元というお値段でシンプルな奴が(^o^)

    それも製造販売元が「松星國際實業有限公司」☆☆星つながり…
    PChome商店街から画像をお借りしました

    これでしばらく履くものに困らないからうれしぃ〜。自分用に、いいおみやげになりました♪

    今回見つけた音楽CD part3 光引擎

    毎回1枚、

    「自分の個展で流していて心地よい音楽、できれば台湾のアーティストで現地の言語で唄っているもの」

    をチラッちらっ(*˘︶˘*).。.:*♡と探すでもなく探す日々。

    今回は西子湾の駁二藝術特區大義C8-16倉庫にある風和日麗唱片行に並んでいる中から見つけました。

    光引擎
    女主唱Engine + 吉他手Ken 英倫搖滾中蘊藏爵士氣息

  • StreetVoice ♪視聴できます♪
  • iNDIEVOX
  • facebook
  • 耳障りが好いEngineさんのファルセット、響きが心地よい協和音。音量を小さく流していても店舗の中に充満しそうな空気感が気に入りました。

    午後の斜光が入るお店でカプチーノと抹茶味のシフォンケーキを食べながら詩集を読んでいるイメージ?(笑)。どこの国でも合いそうな音源かなと思いました。

    風和日麗唱片行 A GOOD DAY RECORDS

  • 台北店 營業時間 週一〜週五13:00-22:00
              週六、日12:00-22:00(週二公休)
              台北市大安區和平東路三段212巷18號1樓
  • 高雄店 營業時間 2016夏季限定 週一〜週日11:00-19:00
              高雄市鹽埕區大義街2-2號(大義C8-16倉庫)
  • 博客來でも買えます(^o^)♪
    光引擎 / 沿途風景400元
    http://www.books.com.tw/products/0020169209

    今回見つけた音楽CD part.2 -Daniel Ho-

    Daniel Ho & 吳昊恩 – 早餐之歌-鳳梨芒果


    台南に行ったら林百貨4階にある風潮音樂の試聴機の台に座ってゆっくり試聴するのをオススメします。
    ヘッドホンも本格的なので自分の世界に浸れます。

    ここではジャケ買い、音買いしてしまうことがしばしば。試聴機に入っていないCDがあっても「これ聴きたいです」って店員さんに声をかけたら、試聴用CDを出してコンポにセットして聴かせてくれますよ。

    林百貨

  • 地址:台南市中西區忠義路二段63號
  • 電話:06﹣2213000
  • 傳真:06﹣2210102
  • 營業時間:每日AM 11:00~PM10:00
  • 風潮音樂 台南林百貨店

  • 地址:台南市中西區忠義路二段63號4F
  • 電話:(06) 2215-296
  • 気になったものを順々に聴いていて「友人と2人展する時にかけたい音楽」だなと思ったのがDaniel Hoさんのウクレレでした。

    耳触りが好い音階というか波長がある、と思うのですがそれも数値で表せるものなのでしょうかね。展示を見に来た人たちが笑顔で心地よく過ごしてもらえる空間を想像…温かい日差しとか提供するお茶とか飾るお花とか、あるといいな。

    歌も英語かハワイ語を使っているのとウクレレの優しい響きが聴きやすいと感じました。
    ♪パイナップル♪マンゴー♪を繰り返す曲なのに聞き飽きない不思議な曲です。

    ルーツは阿美族にあるようなのですが、動画を見ればみるほど…路線バスの旅でおなじみの太川陽介さんに似てる!と思うのは私だけでしょうか?

    【ローカル路線バス 乗り継ぎの旅 THE MOVIE】太川&蛭子コメント動画


    親しみを感じてしまいますね。(*´∀`)♪

    Daniel Ho ダニエル・ホー日本語オフィシャルサイト

    我的美麗日記をもらったので使ってみた!!

    いつの間に日本に進出してたの〜!?
    我的美麗日記」のフェイスパックを東京の友人から頂きました。
    ナチュラルローソンで見つけたよ。」との事、ナチュロ大好き!

    官つばめの巣、効きそう〜(๑•﹏•)。
    黒真珠と迷ったけど、こっちにしてみた。明日はプルプルだねぇ」
    なんて言われたら使ってみるしかないでしょう!!お肌ケアは大切♡

    実は…台湾でお土産用に買って帰ったけれど、そのまま友だちに上げてしまって自分は使ってなかった、という不届きものな私。今度は自分用にも別のアイテムを買ってみようと思います。

    ドライフルーツミックス Viva 萬歲牌の綜合纖果

    最近のおみやげの定番、Viva-萬歲牌のドライフルーツミックスです。from 聯華食品

    綜合纖果-萬歲牌(145g)

    たかがドライフルーツ、されどドライフルーツ「軽い!」「うまい!」「安い!」3拍子そろった出来杉くん。

    第一位:黒豆(節分の時に年齢分食べる、あの味)
    第二位:干しぶどう(マスカット色の細い葡萄)

    の順に「やめられない止まらない」私。アーモンド、カシューナッツ、クランベリーも好きなんだけど。

    台湾茶と合いますよ。とか言いたいんですけど…牛乳でも合う、赤ワインでも合う、炭酸飲料でも合う。老いも若きも食べられる。それでいて日本で食べるドライフルーツよりも軽い気がするのは薄味だからかもしれません。適度に甘塩っぱい。ね?おみやげにいかがでしょう。

    5個パックは台湾フォトでご一緒したFさんが見つけた逸品。さし上げると喜んでもらえること請け合いです。ちょうどいいサイズなので自分でも食べちゃうけど…

    年始に行ったとき家樂福で見つけたファミリーパック(600g)、豪華☆食べきりましたよー。

    飲み物を買うこと、途中で補充すること

    さて、なんでこんなことを書こうと思ったか。もちろんエコ!大切でしょう、ペットボトルもアルミ缶も回収してリサイクルしてるけど、やっぱり家からポットに入れて持っていくのがヘルシーだし地球にやさしい。

    しかし!一番大事な理由は、成田国際空港第3ターミナルと、高雄國際空港を利用する時にあると便利なんです(←ここ重要)。

    だいぶ改善されてきてますが、「出国後に飲み物が売ってない!」いや、厳密には売ってるんです。が、しかーし!「売り切れ」ちゃってる (´A`。)。特に水のペットボトルとお茶のペットボトルが売れ筋。

    すると、多くのお客さんが「給湯器」「給水器」に列を作ります。だって、喉が渇いた機内で「お水下さい」って何度も言うの申し訳ないじゃないスか。

    台湾にある給水器には「熱」「温」「冷」3種類から選べるので、今度はスティック粉末緑茶を持って行って冷茶飲もうかな。。。台湾では空港だけではなく、駅やデパート、病院、マッサージ屋さん、あちこちに給水器があるので、みんなうまく活用しているんだなぁ。マイカップ率、マイ箸率、かなり高いと見ています。

    そうそう、そういう時に持ってて可愛い、便利なボトルがあるといいなと思って書き出しました。ぬくいまま、ひいやりしたまま、機内へGO!!

      暑い…と思えば自販機へ、寒い…と思えば自販機へ。日本に居ると自販機が「欲しいところに、ある」生活に慣れてしまっていた自分に「これ便利なのよー(*´ェ`*)」とお友だちに見せてもらいました。台湾ツアーで添乗員さんが持っているのを見て、これイイね!って自分用に買ってきたんだそう。台湾製がアレンジされて日本でも売ってた(´ε`*人)うれしい。

    1. 外出先でもお湯を注げばいつも一番茶:茶こし付きエコボトル by felissimo

      台湾で買ってきた茶葉を茶こしに入れて、お湯を注いで持って出かけるとほっと一息。慣れた味が外で飲めるのって幸せだー♪
    2. 新幹線の中で隣の席に座った方が、駅弁と一緒にステンレスマグボトルを折りたたみテーブルに置いて、ほくほく幸せそうに頬張っているのを見て、隣の私までしあわせなあたたかい気分に。その時から「マグボトルを持ってお出かけか、いいなぁ」と思っていたところ、たまたま身近な方の「私もこれ使ってるよ、今のが三代目!」って今一番のお勧めを聞きました。

    3. 魔法をかけたような軽さ:夢重力ボトル(0.2L) by タイガー魔法瓶

      おちょぼ口なのでね…こういう時につい「大は小を兼ねる」選択をしてしまいがちな私ですが、0.3Lのボトルと0.2Lのボトルを実際に触ってみて「こっちだ!」と決めたのはその軽さ。110g!本当に驚きの軽さ。缶コーヒー持ってるみたい。

    以前、すべての台湾幣を実家に置いてきてしまい、空港内で(1)水が買えない (´A`。)(2)欠航になったのに電話もかけられない (´A`。)悲しい過去があり、それからは小銭は必ず持って出国するようになりました。

    あと先日、出国前のファミマで「iPass 一卡通」のチャージ残高を機内用のおにぎり買うのに使いました。いろいろ持ってるとちょいちょい助かる。

    各サイトから画像を引用させていただきました。ありがとうございますm(__)m

    今回買った自分へのお土産ハーブティー

    オーガニック好きだよなぁ。

    台湾に行くと日本以上に「食の安全」とか「口に入るものが体を作る」という食重要視な生活文化を感じます。

    スーパーのオーガニックコーナーが広かったり、素食の食材が当たり前のように選べたりするのには、趣向の違う多民族だからっていう背景もあるかもしれないけど、やっぱり「食べる」ことがみんな好きなんだと思います。元気な人も、修行中の人も、病気を持っている人も、老いも若きも!見習いたいなあ

    台湾で「お茶」というと台湾茶、高山茶、阿里山茶、がメジャーだと思うんですが、今回は貰って嬉しかったお茶を自分で買ってみた編。CDや本を買うのと一緒に「博客來」で予約購入し、最寄りの7-11で支払い受け取りで3種類買ってみた!日本でAmazonでカメラ買ったり非常食買ったりするのと同じ感覚(笑)。

    1. Stash Tea
      昨年参加したTAIWAN PHOTO 2015で、閉会後に頂いたおみやげバック(^◇^)の中に入っていたハーブティー、この味が気に入ってしまい帰ってきてからあっという間で飲んじゃって、二子玉の高島屋まで足を伸ばして買い足した「Stash Tea」です。日本では海苔で有名な山本山さんが10数種類を輸入販売していて、4店舗オンラインで買うことができます。

      (1)佛手柑伯爵茶-重味 150圓/18包

      (2)無咖啡因草本檸檬茶 150圓/18包

      (3)無咖啡因草本黑醋栗楊梅茶 150圓/18包

      外箱と中身のイメージはこんな感じで、一包ずつアルミパックだから香りも味も新鮮!どれも美味しい〜。小分けにしておみやげに渡すのもGOOD!!

    2. 米森

      上の3品を博客來で買おうーと思っていた時に、他のメーカーは…味は…と、うずうずしながら検索して見つけたものです。
      (1)有機南非綠國寶茶 250圓/18包

      (2)有機黑森林野莓茶 280圓/15包

      家樂福のお茶コーナにも一部売ってた!少しお値段張るんだけどそれだけの価値はあると思う。“有機”で“安全”“添加物なし”、お茶パックの素材は“日本製”!立体構造の影響か味が濃い気がする〜。もともとルイボス茶は好きなので選べてとてもうれしいし♪順々に飲んでいって全種類コンプリートしたいな!

    「ザ☆台湾」的なおみやげじゃないんだけれど、自分のデスクに持って帰ってほっと一息リラックスできる小物のひとつとしておすすめしたいものです。毎日飲むものだから可愛かったり飲みやすいものがうれしいかなと思って。

    さて、206台南地震の被害も心配なのですが、ニュースで台湾が映るたびに「うずうず…出かけたいよう!」という欲求が働いてしまいLCCのチケットサイトをちらちらチェックしているところです。ま、そうやって赴くことが現地への応援になるならば、喜んで行きますともぉぉぉっ. \\\٩( ‘ω’ )و ///天祐台灣、台南加油。Pray for Tainan.

    今回見つけた音楽

    農暦の新年を間近に、台湾は土曜日から9日間の連休ですね♪
     ヾ(*≧∀≦)ノ゙ ああ、めでたい!

    さてさて、新暦の年末年始に見つけたお気に入りの音楽をご紹介〜。

    「いつか写真で個展をする時に会場で流す曲」のイメージぴったりのCDが見つかってとってもうれしい。

    1. 美好時刻(2015)」by 以莉·高露 Ilid Kaolo

      台南の「聚珍臺灣」店内で流れていた音楽にビビビ(゚-゚)っと反応して、お店の人に「今!流れてるCD教えてー?」と聞いてGETしました。小野リサ?と思った位に軽やかで声とボサノバ調、と思ったら、阿美語の歌詞をピアノ伴奏で…はあ、心地良い。手拭い収集家のオーナーさんやお店の雰囲気にとっても合っていて、10畳くらいのお店の中の1時間近くウロウロ…。

      同じ日、林百貨風潮音樂で「輕快的生活(2012)」も即買い(*´u`*)。

    2. 我喜歡你 I Like You(2015)」by 派偉俊 Patrick Brasca

      台湾のTV CMでは丸々1曲新譜が流れる時間帯があるのですが、年末年始は彼の曲とかなりの頻度で出会いました。初めは「君が好き、だなんて!ハズカシー(*ノдノ)じゃないの〜」って印象でしたが、かあいらしくて甘い声とハイキーなMVに甘酸っぱいときめきが、ずっキュン(○´エ`○)o〇゚

      まだCD出てないけれど、iTunesで3曲買えるって、便利な世の中じゃのう…ありがたや、ありがたや(人-ω-‘)。o.゚。

    3. 和自己對話 (From M.E. To Myself) – 實驗專輯(2015)」by 林俊傑

      大好きっ♡JJの新譜は…博客來で初回限定版をぬかりなく予約して7-11で購入!年末の恒例行事になってきたな。豆漿油條のやんちゃな頃からあっという間に世界で活躍する格好良いアーティストになってきたなあ、ご近所の次男坊の成長でも見ているようでおばちゃんうれしいぞ、っと。

      写真は喻虹淵facebookより

    さぁ〜て、会場で流す音楽はほぼ決定!☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆あとは…個展を開くぞ〜。

    各サイトから画像を引用させていただきました。ありがとうございますm(__)m