delight

【てくてく愛知】愛知県長久手市

2005年に行った愛・地球博のパビリオン内で見た塩の結晶。

智恵、という名前が仏教用語だと大人になってから知りました。
生きていく知識よりもう少し大義なんだ、と。

いただいた名前に向かって進んでいこう、と最近思います。

台湾フォト2015に参加してきました

久しぶりの投稿です、こんにちは。
すっかり秋!半袖をしまって衣替え…。
展示  Taiwan Photo Fair 2015

期間  2015/10/01-04

場所  新光三越信義新天地A9館
門票  1日券200TWD(学生180TWD)
URL Taiwan Photo Fair | 台灣攝影藝術博覽會TAIWAN PHOTO
「参加が決まってから、あれよあれよという間に本番…で終わってみたらあっという間だった」とよく耳にしますが、いやはや本当にその通りでした。
思い出せる範囲で書いてみるとこんな感じ。
[事前]
・参加に向けてのプレゼン
・同じブースの方々と顔合わせ
・航空券とホテルの予約
・参加費の振込
・カタログ掲載データの送受信
・展示するカットとサイズを決める
・ブース内の展示レイアウト
・英文、中文レッスン
・レンタルフレームの申請
・プリントするラボ探し
・マット注文
・プリントとブック作り
・名刺とDMの印刷
・主催者へのお土産
・写真イベントに足を運んでイメトレ
・国内でのプレスリリース
・普段の旅行とは違う中身で荷造り
[現地で]
・ネット環境確保(simフリー携帯欲しい)
・釣り銭準備(100圓札があるとタクシーに乗りやすい)
・悠遊カードがあると便利
・地図とガイドブック欲しかった

などなど…。終わってみれば反省がたくさん。よかったこともたくさん。

お世話になった皆様、ありがとうございました。
明年見〜、だといいな☆

台灣攝影藝術博覽會TAIWAN PHOTOに出展します

「あっ!」とう言う間に9月になっていました!

来月、台北で行われるアートフォトフェア・台湾フォトに参加させていただきます。

2011年からはじまったこのアートフェア、今年で5年目ですが過去の開催情報を見たらとっても豪華なゲスト陣と盛況さを感じて、今から楽しみです。

今年のゲストの詳細が公式ページに公開されましたね。

  • 開催概要
  • 展覽期間 2015年10月01日(四)至10月04日(日)
  • 展覽時間 每日上午11:00 至下午 21:00(10月04日至下午20:00)
  • 展覽地址 新光三越台北信義新天地A9-9F 宴會展演館(台北市110信義區松壽路9號9樓)
  • 2015 門票資訊
    一日票 NT$200元 (優惠價 NT$180元)
    大會專刊 NT$350元
    全套(一日票+大會專刊) NT$550元
    facebook
  • 映画「共犯」を見てきました

    映画「共犯」を見てきました。

    葉一凱 役で「かっこいいなー」と思った鄭開元のイメージで、自分のアイコンをちゃんりおメーカーで作ってみました。どうでしょう〜。

    エンディングの後味はとても爽やかでした。雨上がりの学校の廊下とか、友達と下校する後ろ姿とか、教室の中に入ってくる窓からの光とか、世界共通なんだな〜と、美しい映像を通して感じました。あと、女子学生の着ている制服のリボンの細さが懐かしかったです。

    公式HP

    爽爽猫が渋谷LOFTに☆

    高雄のKMRTでよく見かける爽爽猫!が訪日しておりました!
    目が印象的なゆるキャラなので、見るたび気になってたー。

    以下、台北駐日経済文化代表処(台湾文化センター)の記事より引用

    台湾の大人気キャラクター、日本初登場!「LAIMO&爽爽猫 POP UP SHOP」 初開催

    【期間限定ショップ】
    期間:2015 年7月17日(金)~8月9日(日)
    場所:渋谷ロフト 5F バラエティ雑貨フロア (〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21-1)
    営業時間:午前10 時~午後9時
    作家来店イベント:2015 年7 月18 日(土)・7 月19 日(日)午後2時より

    悠遊カード(悠遊卡)プレゼント♪

    待ってましたー☆

    台湾観光ウェルカムプレゼント始まりました!
    …帰宅した時ポストに「台湾観光局の封筒」が!届くと台湾に出かける前からテンション上がるよー。

    チャージはないけど、帰ってからの自分へのおみやげにオススメ。今はMRTと台鐵とバスとコンビニと…色々使えて便利です。何よりデザインが好みなんです(^O^)
    悠遊卡股份有限公司

    高雄のMRTでも使える日が近づいてますよー…(*´~`*)。o○ 東京でICOCAが使えるようになったのと同じ感じにね。どこでも同じカードが使えるって便利!

    東京で食べられる台湾料理

    先日友人とお夕飯で台湾料理を食べに行った時に話した都内で食べられる台湾料理のお店を記事にしてくれました。

    その時にお店で頼んだのは
    ・担々麺(卵なし)
    ・炒米粉
    ・牛乳と黄ニラの炒め
    ・渡り蟹の卵とじ
    でした。
    中文表記
    日本語表記
    写真
    が載っているメニューだったので注文しやすかったです。
    そう言えば谷中の愛玉子を伝え忘れちゃった。
    ちょうど昨日今日と上野公園でイベントかあるので、台湾料理を身近に感じてもらえるチャンスと思います。