おいしかったいただきもの

「いただきもののおすそ分け」といただいたのですが、
ナッツがたっぷり載ったタルトは人気ですね〜♪
たくさんは食べられないけどお茶受けには最適です。

懿品乳酪菓子手造所のハワイアンタルト(太妃夏威夷塔)

  • 美術本舖:高雄市鼓山區青海路163號 tel:07-5539896
  • 囍餅禮舖:高雄市新興區中正四路66號 tel:07-2862627
  • 大地菓子舖:高雄市鳳山區北堤街23號 tel:07-7331552
  • 府城本町:台南市東區府連東路51號 tel:06-2092836
  • 漢神百貨 本館:高雄市前金區成功一路266-1號 B3 tel:07-2165800
  • 懿品乳酪菓子手造所facebook

    広告

    さぁて 次回の臺灣は??


    日曜日の夕方のTVのような歌い出しですが、「次に行ってみたい所」です。
    ついつい行き慣れたところで撮影しがちなのですが、もう少し足を伸ばそうと思っています。

    1. まずは高雄から新幹線(台灣高鐵)でGO!!

      新幹線で北上するのって新鮮〜。
      そうそう、故宮の南院が嘉義にOPENしたので乗車券との割引も!

      画像はhttp://tholiday.thsrc.com.tw/TC/index.aspxより引用
    2. 台中・宮原眼科
      以前このお店のお菓子をおみやげにどうぞ〜と高雄のご近所さんからいただいた2箱もらった時(箱だけ持ち帰りたい!)って心で叫びました。預け荷物で潰れちゃう宿命なので中身だけ少しもらって泣く泣く帰ってきた…。デザインの良い箱とか包装紙をとっときたくなる昭和心。

      日出食品さんの甘い魔法にかかりに行きたいです。
      画像はhttps://www.dawncake.com.tw/shopping.phpより引用
    3. 台北・1839當代藝廊
      2015年の秋に参加した台湾フォトの主催ギャラリーです。会期中のギャラリーは次回展示の準備真っ最中でしたので、通常営業の時に見に行って見たい!!どんな客層なんだろうとか作家のセレクトが気になります。

      たっぷり刺激を受けた帰り道、「美しい本屋さん」と名高いVVG Something 好樣本事 に行って日本の写真集を眺めて落ち着く。。。誠品信義店にも寄る!(真夜中の2時頃でも開いていたころがお懐かしい…)
      画像はhttp://www.1839cg.comより引用

    1日で全部はこなせないかもしれませんが、あくまで希望は高く、撮れ高も高く。調べているだけでも楽しい☆

    ドライフルーツミックス Viva 萬歲牌の綜合纖果

    最近のおみやげの定番、Viva-萬歲牌のドライフルーツミックスです。from 聯華食品

    綜合纖果-萬歲牌(145g)

    たかがドライフルーツ、されどドライフルーツ「軽い!」「うまい!」「安い!」3拍子そろった出来杉くん。

    第一位:黒豆(節分の時に年齢分食べる、あの味)
    第二位:干しぶどう(マスカット色の細い葡萄)

    の順に「やめられない止まらない」私。アーモンド、カシューナッツ、クランベリーも好きなんだけど。

    台湾茶と合いますよ。とか言いたいんですけど…牛乳でも合う、赤ワインでも合う、炭酸飲料でも合う。老いも若きも食べられる。それでいて日本で食べるドライフルーツよりも軽い気がするのは薄味だからかもしれません。適度に甘塩っぱい。ね?おみやげにいかがでしょう。

    5個パックは台湾フォトでご一緒したFさんが見つけた逸品。さし上げると喜んでもらえること請け合いです。ちょうどいいサイズなので自分でも食べちゃうけど…

    年始に行ったとき家樂福で見つけたファミリーパック(600g)、豪華☆食べきりましたよー。

    徹思叔叔的店 手工起司蛋糕(てつおじさんのチーズケーキ)

    徹思叔叔の店のあっさりしたチーズスフレ(199圓)も外せない一品です。好吃〜(o^^o)♪

    高雄だと漢神2店舗(漢神巨蛋店漢神百貨店)で販売されていますが、週末は並ぶのと1人2つまで購入可、などの制限があったこともあるので平日に行くのがお勧めです。

    台湾茶を飲みながらチーズケーキの相性が良いのですが、今度は葡萄酒(ワイン)とも合わせてみようかな、とか考えてしまう飲兵衛な私。ただ、本当にあっさりチーズなので軽いワインの方が合うと思います。シャンパンとかロゼでもいいかも(≧∇≦)

    公式facebookはコチラ

    高雄次回行きたいところリスト

    おお、気づいたら年の瀬です。楽しいことを考えて来年も良い年にしたいな☆

  • IKEA高雄店
    高雄市前鎮區中華五路1201號 07-5377688
    車を持っていたらすっごく買い応えのあるお店ですが、地下鉄で行かれるならぜひ行ってみよう!そして手で持って帰れる小物を買ってこよう‎‎灬╹ω╹灬

    写真はwww.taiwanfun.comより
  • MLD台鋁
    高雄市前鎮區忠勤路8號 07-536-5388
    日本時代のアルミ(鋁業)工場跡が、映画館やホールなどがある複合商業施設になったそうで興味深い…これからもっとおしゃれになっていくのかしら。

    写真はMLD台鋁facebookより
  • le bouquet
    高雄市民生二路202號 高雄國賓大飯店1樓
    年末にケーキを食べたくなった時!生クリームとスポンジが美味しいお店を探すとホテルに行き着くのでした…

    写真は高雄國賓大飯店より
  • 高雄輕軌(ライトレール)
  • いよいよ動き出した海沿いの円環線。なかなかステキな車体じゃないですか〜♪写っているのは高雄市長の陳菊さん、いい笑顔ですね。乗るのが楽しみ(*´ェ`*)
      
    写真はthenewslens.comおよび高雄捷運より

  • 國立故宮博物院南部院區
  • こちらも「待ってました!」な、故宮の南院。嘉義に開館しました。台北市にある故宮だけでは展示しきれない量の宝物を分院をつくることで展示スペースを広げました。美しい芸術品を見に行きつつ、映画「KANO」の舞台も見に行かれる〜!?
     
    写真は國立故宮博物院南部院區より

    まだまだ、行きたい所が満載ですが今日の所はここまで…(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    各ページから画像を引用させていただきました。ありがとうございますm(__)m

    [My LOHAS]まだまだ食べたい! からだを冷やしすぎない台湾スイーツ

    おっとっと、こちらの投稿記事もアップしておきますね!
    台湾の美味しいものやすてきな景色をみなさんにお伝えしていけるよう精進しまーす。
    ちなみに写真のマンゴーかき氷は、愛文鄉冰島(枋山店)で食べた時のもの。また食べたい…!
    まだまだ食べたい! からだを冷やしすぎない台湾スイーツ
    PHOTO by CHIE KODA (画像はMY LOHASより引用)

    高雄でカキ氷

    37度…猛暑日の熱い空気で火照った身体を冷たくヒンヤリさせる氷が食べたくなります。フルーツや白玉、芋頭、QQのゼリー…を合わせて食べたらお腹いっぱい大満足☆☆☆


    エクスペディアの関連記事を読んでいたら食べたくなってきちゃった。。。

    1. 渡船頭海之冰(大碗冰創始店)
    2. 大盛りを頼んでみんなで分けるのがいい!旗津の船着き場のそば、看板が大きいので見つけやすいです。

      地址:高雄市鼓山區濱海一路76號
      電話:07-551-3773
      營業時間:11:00~23:30(禮拜一公休)

    3. 鹽埕老店高雄婆婆冰
    4. 哈日杏子さんの高雄ガイドを読んで行ってきました。店先で通り過ぎる車を眺めながらのんびり…してると溶けちゃうので、集中していただきました!

      地址:高雄市鹽埕區七賢三路135號
      電話:07-561-6567
      營業時間:9:00-24:00

    5. 阿旺黑砂糖刨冰
    6. 何度か車で連れて行ってもらったお店です。お店が広くて青一色!冬は暖かいお汁粉、夏は八寶冰で、自分の好きな具材を選びます。黒糖が美味しくてQQ(人´∀`).☆

      地址:高雄市楠梓區旗楠路801號
      電話:07-3536112-3
      營業時間:10:30~23:00

    7. Mango Cha Cha
    8. 日本でも「台湾かき氷」が食べられるようになってうれしい!

    各ページから画像を引用させていただきました。ありがとうございますm(__)m

    おみやげ選び

    台湾は基本、現地で食べるものがおいしい!

    そんな中から自分がもらっうれしかったもの!

    SunnyHills 微熱山丘の鳳梨酥(ほんりーすう)

    SUGAR&SPICE 糖村の牛軋糖(にゅうじゃぁたん)

    自分で買って美味しかったもの!

    KAVALAN噶瑪蘭のウィスキー

    ファミリーマート(全家)で小瓶を自分用に買いました。

    小林煎餅はスーパーでも買えてとても美味しい。最近のお気に入りです。

    他にもいろいろあるのですが、
    選ぶ基準は

    美味しい、日本人の口に合う味。
    買いやすい。
    見た目が美しい。

    そんなに高くない。
    帰りの荷物で割れたり壊れたりしない。
    小包装で、賞味期限が短過ぎない。

    とかで選んでます。他にもあるのでまた次回!

    台湾版、人形焼・ベビーカステラ

    雞蛋糕(チータンガオ)と、いいます。


    いまや色んな屋台で色んな商品が出回っていますが、味・食感・値段、みーんな違って面白い。

    ポイントは売行きがいい店の焼きたて♪が狙いめ。
    おじさん、おばさんが黙々と焼いては老若男女がさっと買っていく街角で売れ筋のお店が◎


    キャラクターの型よりも、動物の型を使ってる所もポイント高め。


    味は…「あっさり卵ミルク味」!懐かしい味。

    外側は香ばしく、中はしっとりふわふわ。一袋5個入りくらいで20元とか。

    歩きながら食べるのに向いてます( ´ ▽ ` )ノ

    余談ですが…
    ☆車輪餅の奶油(大判焼きのカスタードクリーム味)

    中身が餡子ならば紅豆餅(ホントウピン)とも言う。


    ☆これは可樂餅(コロッケ〜)!

    この紙袋たち!持ち帰りたく可愛さです。