timely

【てくてく鹿島・香取】茨城県鹿嶋市、千葉県香取市

花よりも花の如くの憲ちゃんたちカップルが車で二社を訪ねるエピソードを読んで、
「車がないと行けない」と(勝手に!)思い込んでいたのですが、

友人と「行きたいんだよねぇ」と話して調べはじめたら、案外日帰りで行けそうじゃない?とトントン拍子に行ってきました。

1日の流れはこんな感じ
7:40東京駅発 高速バス
9:40鹿島神宮駅着

11:23鹿島神宮駅発
11:44佐原駅着

15:56佐原駅発
17:48京成上野駅着

  1. 高速バス 東京→鹿島神宮
    ☆スイカ/パスモに残高がないと、チケットを買いに窓口へ走らないといけないので注意
  2. JR鹿島線
    鹿島神宮→佐原
    ☆「本数が少ないから気をつけて。乗りはぐると時間つぶす場所ないわよ」と観光案内所の方からアドバイス
  3. 鹿嶋市観光案内所
    ☆駅前でトイレはここの建物にあります(駅にはない)
  4. 鹿島神宮
    ☆無料ガイドあり(鳥居の下にいる「赤い帽子と赤いベストの方々」へ声をかけます)
    鹿島の御朱印は2種類、本宮と奥宮
  5. 香取神宮
    ☆「御朱印東国三社(香取神宮・鹿島神宮・息栖神社)お参りお済みの方は、受付の際お申し出下さい。お守りをお渡しします。」と社務所に書いてあった。スタンプラリーみたいでいいな
  6. 水郷佐原観光協会
    ☆駅前観光案内所でレンタサイクル500円で借りる
  7. 息栖神社はまたこんどね!

どちらも居心地のよい場所でした。こうごうしい、って神々しいと光光しい、ってことだな。と感じる空間でした。

広告

qanda

【てくてくネット】
ネット、便利です。

先日、屏東から原住民文化園區に行く508のバスに揺られている時の出来事。

運転手さんがかけていたラジオから「〜♪」好みの歌が聞こえてきた。初めて聞く声、誰?なんて曲?

こういう時、テレビならMVが流れるので、顔、名前、曲名、歌詞を見て、検索できるけれど、ラジオは…自分の耳が頼り。

まるまる一曲かかってくれたので、サビの部分で聞き取れる歌詞と音程を覚えておいて、

ラジオのDJが話し終わって、宣伝に移ったのを確認してから→アイポンさんへ

思いつくキーワードをパタパタ打ち込み、検索。

…10分後。

これでした!
韋禮安 Weibird Wei – 分享快樂 Sharing Is Joy (官方歌詞版) – 品客2017廣告曲

プリングルスのCM用の新譜だそうで、途中サンバっぽい音がしたかと思ったら歌詞に「アロハ〜っ」て∑(゚Д゚)

どっちやねん笑

アルバム出るの楽しみ!

heal

【てくてく台北】瑞芳行きのバスの中

  • 歩く速度、写真を撮ったり、何かを発見するにはちょうどいい。
  • 自転車に乗る、ちょっと足を伸ばすのにちょうどいい。信号とか駐輪には困らない。
  • バスに乗る、運賃の支払い方法がいろいろあるけど、あちこち行ける。待つ。
  • 地下鉄に乗る、トンネルの外に出たときの開放感。待たずに来る。
  • 電車に乗る、お菓子とビールとかあって進行方向に向いた席に座れるとうれしい。
  • タクシーに乗る、運ちゃんにいろいろ預ける。新しい道を覚えられる。
  • 新幹線に乗る、携帯の電波が間に合わないこともあるけど、快適。高い。
  • 飛行機に乗る、現時点でのどこでもドア。

で、行った先では歩く。身体にもいいと思う。

時々バイクに乗りたくなるのでφ(..)メモ。

高雄のC-bikeに乗ってみました

☆あ!気づいたら一週間ぶりの更新です☆

設置されてから、「わーい!これで移動範囲が広がる」と

台北ナビさんの記事を読んで挑戦してみました!

設置されてすぐ、持っていた一卡通(iPASS)を「ピッ!」したのですが反応しないので「なんでかな?」と思ったままでしたが、この記事に書いてあった通り事前登録が必要なんですね。

登録に必要な情報は6個。

  • 身份證字號:ID No. または 居留證號:Residence No.(如為外籍人士,請選擇居留證號)
  • 姓名:Name
  • 性別:Gender
  • 手機:Mobile Phone
  • 生日:Birthday
  • 地址:Address
  • ここで…手機(携帯電話)番号が必要なのは、この登録画面の後に、確認メール(4桁の数字)がSMSで携帯電話に届き、次の画面で入力する必要があります!日本に居る時にやるならば+81を携帯電話につける必要がありますね…

    ((簡単な流れ))
    (1)必要情報入力
    (2)確認メールが携帯に届く
    (3)4桁の番号をパソコン画面に入力
    (4)確認がとれたら
    (5)手元の一卡通(iPASS)番号を入力したら登録OK
    ***
    (6)実際自転車のそばにある機械に該当する一卡通(iPASS)カードを置くと「確認」ボタンを押して下さい。みたいな画面が1度だけ出てきましたよ。

    借りてから60分は無料なので、A地点で乗ってから次の目的地B地点で返す。B地点の用事が済んだらB地点から乗って次のC地点に返す、または地下鉄に乗る。という選択肢ができるのでかなり自由に動けてリーズナブルです。

    (ただ…数台しか残っていない場所もあるのでちょっと注意。)

    ☆自分が自転車を選ぶ時に、実際にタイヤを触ってみてパツンパツンに空気が入っているのを選びました。

    ☆あとは、機械の設定が終わってから「90秒以内に本体を引き抜いて下さい」という指示が出るのでなかなか自転車が機械から外れなくて焦りました。

    ☆思いついて乗ってしまったせいで「半袖」「帽子なし」「ビーサン」のまま往復20分走っただけで、めっちゃ日焼けしました。日焼け対策は必須です。

    ☆車やバイクと同じく【右側通行】です。交差点で、近くに同じような自転車の地元の人を見つけたらその人について信号を渡ると安心でした。

    ☆「歩行者が居ないし歩道でもいいだろう」と一度登ったら、車道との段差が激しくて(||´ロ`)途中で車道に戻りました。

    ★なれない交通事情もありますので、くれぐれも気をつけて!乗ってみてくださいね。

    台南〜関空・大阪線☆就航

    10/28〜台南が近くなりますよ♪→中華航空のページ

    オモロイ台南を読んで、ハナコさんが通った成功大学を知りましたが、行ってみたらステキな校舎…(*´~`*)にすっかり惚れてしまいました。。。高雄から台鐵を使って3日連続で通いました。(各停で40分くらい?)関西の人ならひとっ飛びで行けるようになる…なんてすてき☆→國立成功大學

    社会人でも語学留学できるそうなので(日本臺灣教育中心の説明会)を聞きに行ってきました)ぜひ通いたいお勧めのキャンパスです。

    あみす工房さんから教わった台南の成功大学近くで美味しい店 八方雲集鍋貼水餃專賣店大学側駅前のシャングリラホテルを挟んでちょうど駅から真裏の十字路角にあって、水餃子・焼餃子どちらも美味しそう(テイクアウトOK!)。確か豆漿も美味しいお店だったかな。