好きな味と香り -當歸鴨肉湯-

以前、冷え性などで婦人科にかかった時に処方されたツムラの23番「当帰芍薬散」。

画像はhttp://kanpo-tokyo.netから引用しました

服用していた時には美味しいと思ったことはなかったのですが(良薬は口に苦し、でした)、台湾で”當歸湯”の香りを嗅いだ時に「あれ?どこかで嗅いだことのある…」と思った食べ物です。鳳山夜市のお店でその現物を見た時にはびっくりしました!


画像はhttp://www.yelp.com.twから引用しました

スープが黒い!( ̄□ ̄;)!? 醤油の黒?と思う位に濃い・・・
そして骨付きの鴨肉が「どどん!」とお湯浴びしている…初心者には結構ショッキングな絵面でしたね。

でも食べてみてびっくり♪o(≧~≦)oお、おいしい♪
ビビリながらも実際に口にしてみたら「もう一杯イケる」位、好きな味でした。

それに、當歸効果なのか食べた後は身体があたたまって婦人科系の調子が良い気がするのです。女性のお悩みがあったらぜひ一度食べてみてくださいね〜。

画像見ているだけでよだれが出ます(゜-、゜)

広告

[My LOHAS]まだまだ食べたい! からだを冷やしすぎない台湾スイーツ

おっとっと、こちらの投稿記事もアップしておきますね!
台湾の美味しいものやすてきな景色をみなさんにお伝えしていけるよう精進しまーす。
ちなみに写真のマンゴーかき氷は、愛文鄉冰島(枋山店)で食べた時のもの。また食べたい…!
まだまだ食べたい! からだを冷やしすぎない台湾スイーツ
PHOTO by CHIE KODA (画像はMY LOHASより引用)

台湾式の味つけ?

台湾でコンビニに行くとフワリとかぐわしい香り、夜市に行くとツンとこうばしい香り。

?その香りの素って何だろう?

日本でも手に入れられるのかな…と調べてみたら、ありました!
五香粉(ウーシャンフェン)/Chinese five spices

出典元:S&B エスビー食品株式会社

中身は、

  • 八角(スターアニス)
  • 桂樹(シナモン)
  • 花椒
  • 丁香(クローブ)
  • 陳皮
  • の5つ。

    これを振りかけた鶏肉の唐揚げ、どうかな。美味しそうだな、ジュル…(*´~`*)。o○

    乾麺

    近所の郵局の前で開いている乾麺店、いつも頼むのは「乾麺(汁無し麺)」と「湯麺(汁あり麺)」と「肉燥飯(肉そぼろご飯)」。薄味ですがにんにくが効いてて元気が出ます。それぞれ小椀なのでたくさん食べ過ぎずチョードイイ☆

    露店だけれど、軒があるので天候にかかわらず営業してます。

    通常は乾麺には湯(スープ)がつくらしいのですがこのお店には「うちは湯(スープ)は別です」と但し書きがあります。なんでかなー。

    ベンチに座りながら、道を眺めつつズゾゾゾって麺をすする至福の瞬間。うまし(^q^)

    台糖-taitan-

    今回の高雄行きの目的の一つは、前回「あ!これ撮りたい」って久しぶりに思った台糖工場の跡地での撮影でした。

    そのために、PENTAX67のずっしり重いボディとレンズとフィルム10本(少ない?)と
    新品のRICOH GRXを抱えて、久しぶりにカメラバックをえっちらおっちら抱えて
    それ以外の荷物を減らして行きました。

    日の出か夕陽の時間がいい!というリクエストに答えて、懲りずに4回以上付き合ってくれたJさんに感謝。毎回糖廠冰棒(15元)を撮影後に食べながら蚊に刺された手足を掻きつつ、撮り終わったフィルムを大事に持って帰って来ました。

    実はまだ現像したフィルムを取りにいけずにいます。弱いなあ。
    きちんとWSで学んだことを含めて撮れてるのかなという自信が持てたらそっと取りに行ってきます。

    古早味 青草茶

    「あおくさ・ちゃ」と発音すると、
    なんとなーく「クサそう?」と思ってしまいますが
    飲んでみたら「ウマーヽ(゚∀゚)ノ!」、甘いハーブティです。
    ミントティーやカモミール等が好きな人にはオススメ。
    気の熱を下げてくれる効果があるので暑い時や
    熱射病予防によいそうです。このお店は半分凍らせて
    売っていたのでしばらくひんやり飲めました。
    萬巒豬脚のお店で空のボトルを見つけて、
    「どこのお店で買えるの?」って聞いたら「裏手のお店じゃない?」
    って教えてもらって買いました。
    一緒に椰子汁も購入。搾りたてはうまし。3本NT$100
    古早味…台湾の人の「懐かしい味」のこと。