moon

【てくてく夜道】

満月は潮が月に引っ張られて満ち、

新月は潮が地球に引っ張られてひく、

というイメージがあって、月や空の大気を見て、自分の健康のバロメーターにしています。

身体が膨張して膨らんでちょっと苦しいな、という時に夜空を見ると満ちていく月が、

反対に細く薄くなっていく月を見ると、排泄が進む気がする。

ああ、身体の中にも海があるなぁ。という浪漫に浸るのですが(苦笑)。

科学的な根拠は学者先生にお任せしておいて。非専門家はゆるゆるとその流れに身をまかせるのみです。

gift

【てくてく橋頭】高雄市橋頭區

あたりまえの毎日に、ありがとう。

そばにいてくれて、ありがとう。

生んでくれて、ありがとう。

見える目、聴ける耳、感じる心、掴める手、嗅げる鼻、歩ける足、笑える口、にありがとう。

と、口に出してみる。心で想うだけ、でもOK!…だよね。

camera

【てくてく墾丁】屏東縣恆春鎮

2006年、手元にあったデジタルカメラはソニーのサイバーショットでした。
握りこぶしに収まるくらいに小さなカメラで、これが台湾を撮った初めてのカメラです。

今思うと、周りで助けてくれたり、守ってくれたりする人たちがたくさんいて、印象深い滞在になったのを覚えています。

(カメラを売らないで)取っといてよかったなぁ、(高雄を)撮っといてよかったなぁ。と初心に返ることができる数十枚です。

今は違うカメラを使っているけれど、「撮れる」ことに、感謝の気持ちを持ってやり続けたいと思います。

墾丁で見た朝焼けと潮の匂いを思い出すと、今でも心がゆらゆらします。写真と記憶って絶妙なパートナーなんだな。

今後の方針

せっかく作ったブログなのですが、実質開店休業状態。

 これからはどうやって更新をまめにするにはどうしたらよいかな、、、

と思いついたことをやってみようと思います。

  1. 今度高雄に行ったら行きたいな!と思う所を記事にする。
  2. そこに行くためのアクセスや、情報をゲットしたURLや画像をリンクする。 
  3. 実際行ったら、行った時の状況とか(暑さや休憩所など含め)報告する。

 …て3点セットを目指していったらどうかなと思います。

がんばるぞー。

新年快樂〜☆

農暦、旧暦の除夕夜です。
今年は丁度日本も連休なので、水餃の材料を買い出ししてから、夜の横濱中華街へ行ってきました。

関帝廟では神様とツーショットを撮らせてもらえて、食べたかった月餅や香腸、肉包も食べ歩きできたので大満足です。

23時からは媽祖廟で神輿くぐりのイベントがある、というので見てきました。終電の関係でイベント開始直後に帰らないといけなかったので後髪ひかれましたが、爆竹の音や銅鑼の鳴る音、お線香の薫りと煙りに、年越しの気持ちが高まりました。

さて、今年も良い一年になりますように。益々良し写真が撮れますように。

皆さんも良い年越しを〜☆