taiwanbooks

【電車でぐるっとよくばり台湾】とまこ著

これを読んで台北の耳かきのお店、行きました。超絶な気持ち良さ…を期待したら、三割くらいで「なぁ〜んだ」と思う気持ちの中に、ガッカリ感というよりは満足感が大きかったのを覚えています。

この本を読んだころはあまり冒険しなかった自分、「1個くらい、本に載ってる所に行って体験してみよう」と動き出したら、結果楽しかった。

  • 烏來、行ってみたいな。
  • a la shaで買い物してみたい(ウインドウショッピングは時々してるけど)。
  • が次の目標!

    あと、
    本て、こんなに楽しんで作っていいものなんだな!もっとストイックなものかと思ってたから衝撃でした。

    広告

    order

    【てくてく本八幡】
    “吊り”の洋服、ショップのお姉さんが身につけると素敵なのに、自分だと「あれ?こんなはずじゃなかった」と鏡の前で、苦笑い。

    普段着なら登山用、スポーツ用ならばサイズ展開も割と振り幅が大きくて選びやすい。

    こんな体型と好みの人には、仕立てる。という方法がありました。「おめかし」していく

    ノンアルコールビールin台湾

    まずはビール、な季節がやってきました。うれしい (=^~^)o∀

    休肝日にはノンアルコールビールも好んで飲んでいます。
    「ビールが無いなら炭酸水を飲めばいい」と飲んでいた時期もありましたが、
    今の所 炭酸水≦ノンアルコールビール が勝ってるかな。
    シュワっとしていて、甘くなく、しょっぱいおつまみに合う飲み物が欲しい。ので本物のビールと交互に飲んでいます。 お気に入りはドイツ産のヴェリタスブロイ

    そのノリで、甘くない炭酸水や、ノンアルコールビールを台湾のコンビニの冷蔵庫で探すと…. (´△`;) な!な〜〜〜い!

    で替わりに見つけたのが黑麥汁

    麦芽飲料、です。健康食品の扱いになるようです。結構ウマい!!

    …と調べていて気付いたのですが、
    子供の頃よく飲んでいた「ネスレミロ」も実は麦芽飲料だったのですね。チョコレート風味なのでココアだと思ってゴクゴク飲んでいました( ^-^)!

    台湾版ミロ(美祿)雀巢

    黑麥汁と一緒に買って帰って飲んでみよう。

    さぁて 次回の臺灣は??


    日曜日の夕方のTVのような歌い出しですが、「次に行ってみたい所」です。
    ついつい行き慣れたところで撮影しがちなのですが、もう少し足を伸ばそうと思っています。

    1. まずは高雄から新幹線(台灣高鐵)でGO!!

      新幹線で北上するのって新鮮〜。
      そうそう、故宮の南院が嘉義にOPENしたので乗車券との割引も!

      画像はhttp://tholiday.thsrc.com.tw/TC/index.aspxより引用
    2. 台中・宮原眼科
      以前このお店のお菓子をおみやげにどうぞ〜と高雄のご近所さんからいただいた2箱もらった時(箱だけ持ち帰りたい!)って心で叫びました。預け荷物で潰れちゃう宿命なので中身だけ少しもらって泣く泣く帰ってきた…。デザインの良い箱とか包装紙をとっときたくなる昭和心。

      日出食品さんの甘い魔法にかかりに行きたいです。
      画像はhttps://www.dawncake.com.tw/shopping.phpより引用
    3. 台北・1839當代藝廊
      2015年の秋に参加した台湾フォトの主催ギャラリーです。会期中のギャラリーは次回展示の準備真っ最中でしたので、通常営業の時に見に行って見たい!!どんな客層なんだろうとか作家のセレクトが気になります。

      たっぷり刺激を受けた帰り道、「美しい本屋さん」と名高いVVG Something 好樣本事 に行って日本の写真集を眺めて落ち着く。。。誠品信義店にも寄る!(真夜中の2時頃でも開いていたころがお懐かしい…)
      画像はhttp://www.1839cg.comより引用

    1日で全部はこなせないかもしれませんが、あくまで希望は高く、撮れ高も高く。調べているだけでも楽しい☆

    高雄次回行きたいところリスト

    おお、気づいたら年の瀬です。楽しいことを考えて来年も良い年にしたいな☆

  • IKEA高雄店
    高雄市前鎮區中華五路1201號 07-5377688
    車を持っていたらすっごく買い応えのあるお店ですが、地下鉄で行かれるならぜひ行ってみよう!そして手で持って帰れる小物を買ってこよう‎‎灬╹ω╹灬

    写真はwww.taiwanfun.comより
  • MLD台鋁
    高雄市前鎮區忠勤路8號 07-536-5388
    日本時代のアルミ(鋁業)工場跡が、映画館やホールなどがある複合商業施設になったそうで興味深い…これからもっとおしゃれになっていくのかしら。

    写真はMLD台鋁facebookより
  • le bouquet
    高雄市民生二路202號 高雄國賓大飯店1樓
    年末にケーキを食べたくなった時!生クリームとスポンジが美味しいお店を探すとホテルに行き着くのでした…

    写真は高雄國賓大飯店より
  • 高雄輕軌(ライトレール)
  • いよいよ動き出した海沿いの円環線。なかなかステキな車体じゃないですか〜♪写っているのは高雄市長の陳菊さん、いい笑顔ですね。乗るのが楽しみ(*´ェ`*)
      
    写真はthenewslens.comおよび高雄捷運より

  • 國立故宮博物院南部院區
  • こちらも「待ってました!」な、故宮の南院。嘉義に開館しました。台北市にある故宮だけでは展示しきれない量の宝物を分院をつくることで展示スペースを広げました。美しい芸術品を見に行きつつ、映画「KANO」の舞台も見に行かれる〜!?
     
    写真は國立故宮博物院南部院區より

    まだまだ、行きたい所が満載ですが今日の所はここまで…(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    各ページから画像を引用させていただきました。ありがとうございますm(__)m

    考慮一下,謝謝。ありがとう、ちょっと考えます

    考慮一下(かおりゅーいーしゃぁ)、の発音が好きですよ。

    国内外でウインドウショッピングが好きな私。(場合によっては“ケチンボ”とも呼びます)その場で「買う〜!」ことは滅多になくて、「見てるだけ〜」の場合が多いです。

  • 台湾でよくある光景。
  • (街中や夜市や市場を眺めていて)
    心の声:あ、これいいなあ。でもなぁ。ほんとうに必要かなぁ。それに…
    あとで、他のお店で別の形や色があるかもしれないし…。うぅぅむ。

    →でも目の前にいるお店の人はニコニコ(・∀・)しながら、こちらを見つめている。

    心の声:ああ!せかさないでね、(考える)時間を下さーい!

    そんなとき便利なのが「考慮一下,謝謝。」と言って、一旦その場を立ち去ること。

    どうしても欲しくなったら戻ればいいし、本当に次の店でもっといいのが見つかるかもしれないし。本当に欲しい物の時は悩まないはずよねー。と自分に言い聞かせてみる。

    ※あと同行する人によく言われるのが「あれ見て!あれ」と指差しする癖があるようで「やめなさい、売り子さんに失礼よ」と注意を受けます。

    各ページから画像を引用させていただきました。ありがとうございますm(__)m

    一個就好。…ありがとう、でもひとつでいいんです

    台湾ではいろんな割引用語「買1送1」「2件75折」などをよく見かけます。

    「買1送1」=1つ買ったらもう1個差し上げます
    「2件75折」=2つ買ったら25%オフ!

    はじめは、「8折」=「80%オフ」かと思って「バンザイ、安いじゃん」と思っていたら割合が逆で、「8折」=「20%オフ」でした。

    以前Giordanoで1点買うより複数買ったほうがお得だった時があり、Tシャツを買いに行ったのに、結果計3点買ったことがあります。

  • 欲しかったTシャツ
  • 「もう一枚」と買ったTシャツ
  • 「あと100円分」と言われて選んだ折りたたみできる買い物袋」
  • この時買った買い物袋!結果的にとても便利で、今も愛用しています。破れないし丈夫!
    今は父親節(パパの日)「88折!全館消費滿$588現減$100」=「588円分買ったら100円サービス(20%オフ)」を実施してました。やっぱりお得かな。

    とはいえ…かさばるものとか、複数いらない時もあったりして、「謝謝、(但是?)可是一個就好。(…ありがとう、でもひとつでいいんです)」って言った時のお店の人の悲しそうな顔、大変申し訳なくなります。うぅ…。

    各ページから画像を引用させていただきました。ありがとうございますm(__)m

    「統一證號」とマイナンバー

      今年の10月から配布開始する、マイナンバー。
      医療関連(疾病履歴とか投薬履歴)の情報が共有できるようになると、飲み過ぎ防止とか副作用の心配が減って良い方向に向かうといいな〜と思っています。

      さて、台湾の「統一證號」を少し体験したことがあります。

    1. 例えば、お土産に鳳梨酥を買ったお店で「有沒有會員卡嗎?(会員カードお持ちですか?)」と聞かれる。
    2. (台湾だと、会員の方が2〜3割安くなったりするので)「持っていません、作りたいです」と言うと、
    3. 名前、住所、電話番号。。。の前に「統一證號は?!」って聞かれる。
    4. (持っていなくても「代わりに10桁の身分証番号を教えて」と言われるのでその時は、運転免許とかパスポートとかを見せて、会員にはなれるんですが)

    5. 個人番号があると、手続きがスムーズ!なのかもしれません。個人番号をタカタカっと入力すると「はいどうぞー」って会員カードを発行してくれる。お店のサイトの会員ログインも、その番号を入力してね♪って言われましたね。

    ある時思い立って、滞在中に「統一證號」を取りに行き、ゲットしました!

    ただし…A4の紙でペラっともらっているので、ついつい持ち歩かない…で、受け取った初日には持ち歩いて会員カードに使いましたが、その後はほとんど出番が無いなあ。。。いつか役に立つ時がくるかな? 各ページから画像を引用させていただきました。ありがとうございますm(__)m

    タイトルにやられました…

    [Hanako No. 1091]
    【食べちゃおう! 買っちゃおう! 触れてみよう!!】
    「台湾が叶えてくれる100のこと。」

    表紙も目次もぜーんぶ興味をそそられます。

    帰り道に、しばらーく本屋の雑誌コーナーで悩んでいました(悶々…どうしよう、買いたい!欲しい!)。ウロウロ、ぱらぱら…他の本を読んで雑誌コーナーに戻ると…

    !自分より若くておしゃれでかわいい女性が!立ち読みしてる…(*´~`*)。o○!
    あ〜、買って帰ろう!おうちに一緒にかえろーねー♪(なんだろな、同志を見つけた気持ち…)

    大部分は「photo by 長島有里枝」さんの写真にときめいたからでーす。ズッキュン♡恋に落ちました。それで600円+税はお買い得ですよー。

    刷毛屋さんとか、桶屋さんとか行ってみたいと思う所がいっぱい。

    手提げ袋

    台湾のスーパーやコンビニでは、買い物袋を数円で購入する必要があります。(例、家樂福の小サイズ=2NT$)

    それ以外の、朝夕夜市場や個人商店では、レジ袋に無無料で入れてくれるので大丈夫です。
    材質は、日本のコンビニで入れてもらう袋より、地が厚いものもあるので、使い終わったら畳んで鞄にしのばせて再利用しても好いと思います。
    気に入った袋は、帰ってからお土産を渡す時に使ってもいいと思います♪
    日本でも、レジ袋を購入するお店が出て来たので、環境に優しいなぁと好ましく感じています。

    コンビニで「袋いりません」て言った矢先に商品を袋詰めされてしまうと、スマートにレジ袋を断る方法ってないもんかなぁとぐるぐる考えてしまいます。