高雄次回行きたいところリスト-2016 winter-

そろそろ、年末の挨拶が聞こえてくるようになりました。
高雄の気温は22℃だそうですよ!

ぼそっと「次行った時は原住民の情報知りたいな」なんて声が聞こえてきましたので探しました。北投温泉の原住民博物館みたいなところが南部にないかなとググっていましたら、今年の12/17に開館したばかり!手作りの民芸品や食事、週末はワークショップやマーケットも開催されるようです。

飛行機の窓から見える海沿いの塩田地区に行ってみたいなと思って早数年。調べてみたら場所によっていはバスで行けるかもしれない!とわかったので水辺(湿地帯にはめずらしい動植物も生息しているようです)に行ってみたいな♪

  • 鹽田彩繪村
  • Add:高雄市永安區鹽田里 鹽田社區發展協會 (地址:鹽田里永達路81號
    Tel:0915678353

  • 永安鹽田事務所(原烏樹林製鹽株式會社辦公室)
  • Add:高雄市永安區鹽田里鹽田路51號
    【大眾交通工具建議】
    高雄捷運南岡山站→搭乘高雄客運8019路線→至鹽村站下車。

  • 紅樹林茄苳溪保護區
  • Add:高雄市梓官區中正二街60號(援中港濕地公園)
    Tel:07-5910631
    Open:週日09:00-17:00自由參觀(週一至週六只提供團體及個人導覽預約參訪)
    【大眾交通建議】
    公車/火車:於高雄車站乘坐捷運至美麗島站→搭乘「紅線」往南崗山站→於楠梓加工區站下車→轉乘公車「紅56B」開往仁壽宮班次→於大學西路口下車→步行約10分鐘即可抵達「紅樹林茄苳溪保護區」。

    参考URL:高雄市永安區公所

広告

[番外編]台中次回行きたいところリスト-2016 winter-

次回はLCCに乗って桃園に飛び、そこから台中を経由して高雄に帰ろう!と目論んでおります。ムフフ。。。

1時過ぎの真夜中に到着する便を選んだので、到着後に空港限定のsimカードをゲットできない可能性がある!…とわかってからは(せっかくのsimフリー携帯がもったいないじゃないか!)と心で叫んで、対処法を探しているところです。

  • 20號倉庫
  • 台中駅前にある元鐡道倉庫、高雄の後站にある博物館と近い感じですかね…でも中身は藝術特區みたいな?台湾はアートを盛んに推していると感じる昨今です。国民性なのかな
    Add:401台中市復興路四段37巷6-1號
    TEL: (04) 222-09972
    Hours: 週二~週日 10:00~17:00(週一及國定假日休館)

  • 台中帝國糖廠湖濱生態園區
  • 比較的駅から近い元砂糖工場、橋頭みたいな距離感なのかな?あまり情報が見当たらないけど…まだ開発中なのかも
    未来森林音楽節の時の地図はこんな感じ→Click!!
    Add:401 臺中市東區樂業路60號(樂業路與進德路口,新建國市場旁)

  • 臺中文學館
  • 日本時代の木造家屋をきれいに改築して、文学館に再利用しているようですね。天気がよかったら縁側でのんびりしたいな~
    Add:40357臺中市西區樂群街38號
    TEL:04-22240875
    Hours:上午10:00-17:00 毎週一及國定假日休館(館舍開放時間)
    公園開放時間:不限時段

  • 第五市場
  • 地元の市場をウロウロしたいなーと思うとこういうサイズ感がいいなと思います。その場に行くと何も買わなくても元気をもらって帰ってきます。手作りで豆漿が売ってたら買って飲みたいな。 Add:臺中市西區大明街9號
    TEL:(04)22279299
    Hours: AM 07:00 ~ PM 13:00

  • 草悟道(Calligraphy Greenway)
  • 地図で見ていて長いなぁと思ったら、全長3.6kmですって!!植物園、科学博物館、美術館、文化ホール…ここにいるだけで一日過ごせますね。歩ける靴で行かなくっちゃ♪
    Add:臺中市西區向上北路
    TEL:04-23021232

  • 勤美 誠品綠園道(Park Lane by CMP)
  • 台中の誠品!行ってみたい♪本屋さんは何時間でもいられるから雨が降っても大丈夫!
    Add:40360 台中市西區公益路68號
    TEL:04-2328-1000

  • 臺中市役所(臺中州廳)
  • 工事中かな…?情報はないけれどてくてく歩いて外からだけでも見られたらいいなぁ
    Add:臺中市民權路99號

  • 宮原眼科
  • 台中行きの大きなきっかけはここの箱菓子をいただいた時に「なんて美しい包装なんだろう」といつか行ってみた~い!と盛り上がったこと。きっと混んでるけど、いいの!行くんだもん♪
    Add:台中市中區中山路20號
    TEL:+886 4 2227 1927
    http://www.miyahara.com.tw/
    Hours: 10:00〜22:00

    台南の林百貨といい、宮原眼科といい、台湾の人たちはリノベーションして観光スポットにしちゃうのがとても得意な気がします。素敵な才能だなぁ。

  • 忠孝路夜市
  • 夜市も行けたらちょっと行きたいなぁ。小吃をつまみ食いしながら新幹線乗れたら最高!
    Add:臺中市南區忠孝路181號

  • 葉綠宿旅館
  • あ!ここ泊まりたいなって思ったら満室だった…一階のドーナツ屋さんだけでも行けたら食べたい(。・ρ・)
    Add:台中市西屯區西屯路二段287號
    TEL:04-2707-7373
    mail: info@greenhotel.com.tw Food Map:『逢甲美食地圖』素敵なサービス☆

((((;´・ω・`)))高雄ネタは次の記事で書きますよ☆

高雄次回行きたいところリスト-2016 summer-

公園
熱い…うだるように熱い…という時に緑の下に行くと風が通り抜けるのでだいぶ楽です。
緑の中には結構蚊がいるので、これ貼っとくといいかも…虫よけパッチα

  • 高雄都會公園
  • 聯絡地址: 81157 高雄市楠梓區德民路24號
    聯絡電話:(07)365-6103
    傳真號碼:(07) 365-6094

  • 壽山國家自然公園
  • 籌備處地址:804高雄市鼓山區萬壽路350號
    電話:(07)262-0610
    傳真:(07)262-0624

    スポット
    昼間はクーラーが効いていて屋根があるところに居ると身体が楽です(長袖必須!)。

  • 國立海洋生物博物館
  • 「水族館に泊まろう!」っていいアイデア♪と思います。夜宿海生館
    地址:屏東縣車城鄉後灣村後灣路2號
    遊客服務電話:08- 8825678
    傳真:08- 882506
    公部門電話08-8825001
    傳真:08-8824504

  • 國立科學工藝博物館
  • 地址查詢:高雄市80765三民區九如一路 720 號
    電話資料:07-3800089
    傳真資料:07-3878748

    さぁて 次回の臺灣は??


    日曜日の夕方のTVのような歌い出しですが、「次に行ってみたい所」です。
    ついつい行き慣れたところで撮影しがちなのですが、もう少し足を伸ばそうと思っています。

    1. まずは高雄から新幹線(台灣高鐵)でGO!!

      新幹線で北上するのって新鮮〜。
      そうそう、故宮の南院が嘉義にOPENしたので乗車券との割引も!

      画像はhttp://tholiday.thsrc.com.tw/TC/index.aspxより引用
    2. 台中・宮原眼科
      以前このお店のお菓子をおみやげにどうぞ〜と高雄のご近所さんからいただいた2箱もらった時(箱だけ持ち帰りたい!)って心で叫びました。預け荷物で潰れちゃう宿命なので中身だけ少しもらって泣く泣く帰ってきた…。デザインの良い箱とか包装紙をとっときたくなる昭和心。

      日出食品さんの甘い魔法にかかりに行きたいです。
      画像はhttps://www.dawncake.com.tw/shopping.phpより引用
    3. 台北・1839當代藝廊
      2015年の秋に参加した台湾フォトの主催ギャラリーです。会期中のギャラリーは次回展示の準備真っ最中でしたので、通常営業の時に見に行って見たい!!どんな客層なんだろうとか作家のセレクトが気になります。

      たっぷり刺激を受けた帰り道、「美しい本屋さん」と名高いVVG Something 好樣本事 に行って日本の写真集を眺めて落ち着く。。。誠品信義店にも寄る!(真夜中の2時頃でも開いていたころがお懐かしい…)
      画像はhttp://www.1839cg.comより引用

    1日で全部はこなせないかもしれませんが、あくまで希望は高く、撮れ高も高く。調べているだけでも楽しい☆

    高雄次回行きたいところリスト

    おお、気づいたら年の瀬です。楽しいことを考えて来年も良い年にしたいな☆

  • IKEA高雄店
    高雄市前鎮區中華五路1201號 07-5377688
    車を持っていたらすっごく買い応えのあるお店ですが、地下鉄で行かれるならぜひ行ってみよう!そして手で持って帰れる小物を買ってこよう‎‎灬╹ω╹灬

    写真はwww.taiwanfun.comより
  • MLD台鋁
    高雄市前鎮區忠勤路8號 07-536-5388
    日本時代のアルミ(鋁業)工場跡が、映画館やホールなどがある複合商業施設になったそうで興味深い…これからもっとおしゃれになっていくのかしら。

    写真はMLD台鋁facebookより
  • le bouquet
    高雄市民生二路202號 高雄國賓大飯店1樓
    年末にケーキを食べたくなった時!生クリームとスポンジが美味しいお店を探すとホテルに行き着くのでした…

    写真は高雄國賓大飯店より
  • 高雄輕軌(ライトレール)
  • いよいよ動き出した海沿いの円環線。なかなかステキな車体じゃないですか〜♪写っているのは高雄市長の陳菊さん、いい笑顔ですね。乗るのが楽しみ(*´ェ`*)
      
    写真はthenewslens.comおよび高雄捷運より

  • 國立故宮博物院南部院區
  • こちらも「待ってました!」な、故宮の南院。嘉義に開館しました。台北市にある故宮だけでは展示しきれない量の宝物を分院をつくることで展示スペースを広げました。美しい芸術品を見に行きつつ、映画「KANO」の舞台も見に行かれる〜!?
     
    写真は國立故宮博物院南部院區より

    まだまだ、行きたい所が満載ですが今日の所はここまで…(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    各ページから画像を引用させていただきました。ありがとうございますm(__)m

    高雄でUFOキャッチャー?(夾娃娃機)

    旅先でわざわざ??

    そうなんです。台湾のUFOキャッチャー(クレーンゲーム=夾娃娃) は
    やってる人を見るだけでも、並んでいる景品のキャラクターを見るだけでも楽しい、と思う。

    1プレイ10元〜できて、
    両替機もそばに必ずあるので小銭が欲しくなった時も便利☆
    場所は夜市、スーパー、街中…色々できますが、おすすめはMRTの駅です!
    駅を出ると、軽妙な音楽が流れている界隈に黄色いボックスが、キラキラ輝いています。
    駅によるのかな…?
    景品の品ぞろえもまちまちです。
    かわいいな♡欲しいなと思ったらその場で狙う…で、次の駅にもっといいのがあったりもする…
    また後で…、別の所で…と逃した経験もあります。

    更にパスケースがゲットできたら、その場でMRTのカードを入れて、さっそく使おう!
    普段の通学や通勤だったらちょっと恥ずかしいけれど、旅先だし〜♪許されるかな。
    カードを無くす心配も減りますしね☆

    ※とはいえ、キャッチする把手が弱かったり、ガタン!ってせっかく掴んだ商品を落としちゃったりする機種もあるので、自分で決めてることはこのポイントです。
    ・欲しいものを決める(取れそうな形から選ぶ)
    ・期限を「○元までやろう」って決める
    ・取れなくても「楽しかった」ってさっと去る
    その辺は万国共通〜。