taiwanbooks

【台湾まんぷくスクラップ】浜井幸子著

本屋さんでも図書館でも真っ先に向かうのは、旅行ガイドブック、エッセイコーナー。

平積みになった本たちが、棚差しになった背表紙が

「読んで読んで」

と手招きします。

この本とは、地元の図書館で出会いました。

何度も借りて返し、を繰り返して、屋台飯を妄想…。香りも味もよくわからないけれど、もうもうと水蒸気が上がる蒸し籠、大振り包丁な包丁が肉の骨を砕く音、威勢の良い呼び声…

そういう熱気を見たこともないのに、想像できるのは、言葉と、イラストの表現力だなぁと思います。

こういう楽しい一冊を私も作れたらいいな。

鳳山は美味しい(好吃)♪(๑˃̵ᴗ˂̵)و

捷運鳳山站(橘線)出入口2號からすぐの中華街に鳳山中華夜市があります。夜市とはいえ朝から営業していますので昼間行っても楽しめます。

TOP3は

  1. 肉燥飯
  2. 青草茶
  3. 饅頭

ですが、他にもおいしいお店がたくさんあって毎回「胃袋3つ欲しい!」と思う場所です。

  • 林天生肉燥飯
    高雄市鳳山區中華街40號
    07-743-2287
    AM9:30-PM20:30

    画像はhttps://www.krtco.com.tw/より参照
    魯肉飯、肉燥飯、當歸鴨肉湯
  • 明山青草茶
    高雄市鳳山區信義街6之2號
    07-743-5888
    AM9:00-PM18:00
    公休日:固定禮拜三、禮拜天

    画像はhttp://mmweb.tw/66060より参照
    青草茶、苦茶、枸杞茶
  • 金中華春捲肉包専売店
    高雄市鳳山區中華街62號
    07-747-4070
    AM6:00-PM13:00/PM15:00-PM18:00
    禮拜六:AM6:00-PM12:00
    公休日:禮拜天

    画像はhttp://emmm.twより参照
    黒糖饅頭5元〜
  • 各ページから画像を引用させていただきました。ありがとうございますm(__)m

    高雄でステーキ(牛排) -西堤牛排(TASTy)-

    ☆☆☆高雄に来ると必ず食べたくなるものベスト3☆☆☆

    1. 日式燒烤麻糬(家樂福)

    2. 画像はhttp://www.carrefour.com.twより参照。

    3. 寿司
    4. 牛排(ステーキ)

    5. 画像はhttp://eatme.tw/store/より参照。

    です。(○´ω`○)ゞ

    今回初めて行った西堤牛排は「西堤牛排套餐(コース料理)」518圓+服務費10%

  • 開胃菜(Appetizer)*
  • 前菜(Antipasto))
  • 沙拉(Salad)**
  • 湯(Soup)
  • 沙瓦(Sawa)*
  • 主餐(Main)***
  • 甜點(Dessert)
  • 飲料(Set Drink)
  • *印以外は全部選択肢があるので自分の好みで選びます。
    **サラダのドレッシングは2種類持ってきてくれました。
    ***肉の焼き加減は7分目(ミディアム)を、ソースは原味(不辣的)を選びました。

    サービスも味もGOODでしたが、個人的には沙瓦(Sawa)をボールごとおかわりしたかったよ〜♪酸酸なシャーベットが口直しに最適でした。

    今度は「台中赤鬼牛排餐廳」に行ってみたいなー!!

    各ページから画像を引用させていただきました。ありがとうございますm(__)m

    好きな味と香り -當歸鴨肉湯-

    以前、冷え性などで婦人科にかかった時に処方されたツムラの23番「当帰芍薬散」。

    画像はhttp://kanpo-tokyo.netから引用しました

    服用していた時には美味しいと思ったことはなかったのですが(良薬は口に苦し、でした)、台湾で”當歸湯”の香りを嗅いだ時に「あれ?どこかで嗅いだことのある…」と思った食べ物です。鳳山夜市のお店でその現物を見た時にはびっくりしました!


    画像はhttp://www.yelp.com.twから引用しました

    スープが黒い!( ̄□ ̄;)!? 醤油の黒?と思う位に濃い・・・
    そして骨付きの鴨肉が「どどん!」とお湯浴びしている…初心者には結構ショッキングな絵面でしたね。

    でも食べてみてびっくり♪o(≧~≦)oお、おいしい♪
    ビビリながらも実際に口にしてみたら「もう一杯イケる」位、好きな味でした。

    それに、當歸効果なのか食べた後は身体があたたまって婦人科系の調子が良い気がするのです。女性のお悩みがあったらぜひ一度食べてみてくださいね〜。

    画像見ているだけでよだれが出ます(゜-、゜)

    豆漿(とーちゃん)を飲みに西小山へGO!

    ♪横浜のMINAKOさんからメッセージが届きました♪
    S/S/A/Wは西小山にあってきっと好きだと思う。特にこの3日間。もしよければどーぞ。」

    さっそく「SSAW」とググりましたら、直近の投稿にこんなメッセージと画像が!゚(゚´ω`゚)゚。
    これは行くしかないでしょぉ。

    明日から金・土・日のエジプト塩食堂は「台湾」です!台湾の朝ごはんの定番『豆漿(どーじゃん)』をお出しします!今年の4月に台湾を訪れたときに食べた忘れられない味です。


    (画像は
    SSAWより)
    エジプト塩食堂
    東京都品川区荏原5丁目15
    Tel: 03-3782-5100
    AM11:30~PM15:00

    豆漿、といえば豆乳なのですが台湾式の豆乳は「濃い!んだけどあっさり」ごくごく飲めます。塩っぱいのかな、甘いのかな。甘いのがいいな〜(*´ェ`*)

    ***逸話休題***
    都内のお友だちに紹介していただいたお店。その名も「しょうが」!
    どシンプル。・゚・(ノ∀`)・゚・。わかりやすいネーミングにやられました。
    生姜好きな私、特に台湾の小籠包についてくる細切り生姜が大好き♡
    なのでぜひ行ってみたい。ジンジャーエールがきっと美味しいはず。



    (画像はしょうがより)

    しょうが・がらがら・紅拍手
    神奈川県川崎市麻生区上麻生1-6-3 マプレ
    Tel:044-966-0066
    火~土 AM11:30~PM14:30/PM18:00~PM22:00
    日曜日 PM18:00~PM22:00

    みなさまどうぞよい週末を〜ヾ(*´∀`*)ノ

    各ページから画像を引用させていただきました。ありがとうございますm(__)m

    台南〜関空・大阪線☆就航

    10/28〜台南が近くなりますよ♪→中華航空のページ

    オモロイ台南を読んで、ハナコさんが通った成功大学を知りましたが、行ってみたらステキな校舎…(*´~`*)にすっかり惚れてしまいました。。。高雄から台鐵を使って3日連続で通いました。(各停で40分くらい?)関西の人ならひとっ飛びで行けるようになる…なんてすてき☆→國立成功大學

    社会人でも語学留学できるそうなので(日本臺灣教育中心の説明会)を聞きに行ってきました)ぜひ通いたいお勧めのキャンパスです。

    あみす工房さんから教わった台南の成功大学近くで美味しい店 八方雲集鍋貼水餃專賣店大学側駅前のシャングリラホテルを挟んでちょうど駅から真裏の十字路角にあって、水餃子・焼餃子どちらも美味しそう(テイクアウトOK!)。確か豆漿も美味しいお店だったかな。

    コンビニでコーヒー

    数年前に

    セブンイレブンと全家(ファミリーマート)で
    店頭淹れたてコーヒーが発売され始め、
    お茶好きの台湾人もコーヒー消費量が増えたとか。
    「このシステム、日本にもあったらいいなー」と思っていたら
    この一年位で、ローソン、ファミマ、セブンが
    こぞって発売してくれてとても嬉しい。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    これはファミマのラテ(拿鐵)、小杯、熱的、35元。

    二杯目を買うと一杯無料とか、シールを貯めたらプレゼントとか

    キャンペーンに便乗できるとお得に買えます。